TAKUNOBU展といしおTシャツ。

こんばんは。

ハードな4月のスケジュール、

学校関係のタスクもひとつずつを乗り越えて今日に至ります。

昨日は朝から役員仕事→お兄ちゃんの授業参観と懇談会、

今日は午後から次男坊の授業参観と懇談会でした。

参観後の懇談会はお店の営業日は欠席することも多いですが

初回の4月だけは出るようにしています。

恒例の自己紹介、

お母さんたちが自分のお子さんの取り扱い説明みたいな事を話すのですけど、

私はこれがものすごく下手くそ。

あがり症で自分の話してる事がわからなくなるというのもありますが

息子の特徴を正確にまとめれなかったな、と毎度反省します。

お兄ちゃんは【大人しそうにみえて芯の強い頑固者、観察力にすぐれていてずる賢いところがあります】で、

弟は【明るいひょうきん者で誰とでも仲良くできますが、繊細で傷つきやすくちょっとしたことで泣いてしまう事があります】と、

来年は練習して挑みたいなと思います^^


私ごとが長くなりました、、、

今日から4月の新しいイベントが始まりました!





京都の陶芸作家・澤田卓伸さんの器たちがたくさん届きました。




取り皿にちょうどよいサイズ感の【和洋菓子皿】。

スズメにマンボウ、蟻んこにミツバチ、、その他いろいろ。



定番でお取り扱いのあるお茶碗も今回は小ぶりのサイズ『小茶碗』で入荷しています。

人気の水玉ブタやペンギン、バクにスズメにタツノオトシゴ、カバなどなど。




昨年の展示で好評でしたフリーカップも種類豊富に。

お茶や珈琲を飲むのにもちろん、

蕎麦猪口がわりに使われたり、

デザートカップにされる方も!

今回は息子たにもカップを新調しようかなぁ、と思案中の石田家です。

パンダとキノコが当店初登場です。

あとは、数は少ないですが初登場の四角皿も!

欠品していたヤギやヒツジ、キリンブローチも追加で届いています。

お子さんの進級祝いや母の日のプレゼントにもおすすめです。

澤田さんの器たちは5/6までの期間限定となりますのでお見逃しなくどうぞ。




また、緊急開催となりますが石田意志雄の【石T】も期間限定オーダー受付中です。

昨年も「この色のこのサイズがあったら!」というお声が多く、

『買わない口実なんでは?』(←!)と少し思いましたが、

今年はそんな方々のために先行予約を受付るのだそうです!!!

早々にご予約くださったのは某セミオーダーシューズ店G社長のKさんと、

人気靴下店 H のオーナーNさん!

デザイナー受けが抜群に良いのです!(応援票かも…笑)

納期の関係もありまして受付期間がとっても短いです。

4月26日の18時までに店頭もしくはメールにてご予約くださいませ!!!

詳細は 意志雄ブログをご確認ください。





TRONCHI 大人服のセミオーダー受付はまだ再開の準備が整っておらずでお待たせしております。

気になっていたアイテムがあれば生地在庫等を確認しますのでお気軽にご相談くださいね^^

明日も11:00-16:00の営業でお待ちしております。

山羊の靴屋、さいごの1日。

こんばんは!

あぁ、今日が終わりそうな時間になってしまいました。

大充実の10日間、山羊の靴屋が今日で閉幕いたしました。

この10日間、とくに柳ヶ瀬にいた3日間で実店舗の一ヶ月分くらいの方にお会いして喋り倒したような気がしています。

ご来店ありがとうございました!



今日はわたしと蔵田さん、お揃いの制服でお店に立たせていただいていました。

靴のほか、靴下やカバンにもお声をかけていただきました。




「このスカート、前から気になっていたんです!!」

と販売のお洋服をお求めくださったお客さまも^ ^








今日も人気のエーミール。

このデザインはほぼ全ての方が履かれたんではないでしょうか?

とにかくその履き心地に驚かれている方ばかりでした。






脱ぎ履きが楽チンなハイジも今日はお試しされる方が多かった…!

この靴はシンプルの極みという感じでお好みが分かれるのですが私は本当に好きな靴です。

今回、わたしも迷いに迷いましたが黒ハイジを1足オーダーすることに決めました!

冠婚葬祭にも使えるよう中敷を無地にしようか山羊でいくか迷ったのですが

「法事の時は無地の中敷つければいいんじゃない?」

と主人の一言で山羊に決定…!

せっかくなので黒い靴も山羊でいきます!


今日までにいただいたご注文は明日まとめてgirlieloungeさんの方へ発注させていただきます。

今夜中にご連絡いただければまだギリギリ間に合いますので

迷いを持ち帰られた方はご一報をどうぞ。




限定受注の山羊の(中敷の)靴、

サンプルの3足は引き続き長良の実店舗でご覧いただけます。

サイズが合う方がいらっしゃればお求めいただけますので

今回ご都合がつかなかった方も引き続きよろしくお願いします。


お休みなく営業が続いたこともあり、
勝手を言いますが明日から木曜日までを臨時休業とさせていただきます。

一応、営業はおやすみですが店の方で作業をしている日が多いと思いますので

受取り品のある方はお電話(メール)のちご来店くださいませ。

それでは、今日はこれまで。


おやすみなさい。


山羊の靴屋 2日メェメェ〜



こんばんは。

山羊の靴屋 やながせロイヤルビル店 3DAYS中の2日目が終了しました。

雨降る土曜日の朝、

アーケード下の商店街はしっぽりとした空気が流れていましたが

振り返れば今日も1日を忙しく過ごさせていただきました。

ご来店いただいたみなさま、

どうもありがとうございました!

開店時刻の11時より前に、東京から駆けつけてくださった girlielounge の蔵田さん。



今日は2人ともホワイトのエーミールでした。

先日オーダーしてくださったピンクのティーハウスエプロンもとてもお似合い。

全体像も撮らせていただけばよかった…!




先日、お店まで取材に来てくれたさかだちブックスの皆さんもお立ち寄りくださいました。

デザイナーの臼井さんもまたチャイがお気に入りのご様子で。

「飲みに行くのを2回我慢すれば靴1足買える…!」

と心揺らいでらっしゃいました。(笑)

赤いソックスにエナメルのチャイがお似合いでした^ ^




あ、キャラメル色も可愛いかった!






色落ちデニムにホワイトポニーを合わせられたお客さまは靴下もとっても可愛いかった!

靴好きな方は靴下も集めてらっしゃる方が多いので見ていて楽しいです。




コンビのエーミールがお似合いの彼女もおしゃれさん。




鮮やかブルーもよくお似合いでした。




長身の彼女もブルーポニーがよくお似合い。



いや、ホワイトエーミールもいいね。



ちょっとまって、他の方が履かれているあっちも素敵!!!



知らないお客さま同士、

「その靴もいいですね〜」
「同じのにしてもいいですか?」

なんて、おしゃべりをしながら和やかに選んでいただいている様子を見て

毎度ほっこりとした気持ちになります。



「ここの靴、本当に歩きやすいんだから…!」

とお友達を誘って来てくださるお客さまも多いです。



奥さまは靴を、旦那さまはカバンを、

ご夫婦でお買い物を楽しんでくださった方も!





お客さんの引きを狙ってはのぞいてくださっていた、お向かいのパリスさんとお隣のぶびんがさん。

パリスさん、昨日は視野になかった白のポニーが急浮上してしまったご様子。




土曜日の今日は柳ヶ瀬で働く方々のお立ち寄りも本当に多くて嬉しかったです。

もう、ここで毎日お店を開きたいぐらい。

やっぱり柳ヶ瀬は好きな街です。

毎日通いたいけれど、明日が最終日。

また11時からこの場所でお待ちしております。




明日の柳ヶ瀬はサンデービルヂングマーケットの影響もあり混雑が予想されますが

皆さまが思い思いの靴をお選びいただけたらいいなぁと思います。

服やバッグもお時間があればご覧くだされば嬉しいです^ ^


山羊の靴屋 やながせロイヤル店1日メェ!



こんばんは。

山羊の靴屋、柳ヶ瀬ロイヤルビル店

初日にご来店いただいたみなさま、どうもありがとうございました^ ^


大きなイベントを控えた週の平日、

あまり人通りもないだろう、、と予想していましたが

開店時刻の11時より前からじわじわとお客さまが集まってくださり

楽しく忙しい1日となりました^ ^







今日チャイを履かれた方が多かったのかな?

いや、写真を撮り忘れてしまっただけでどの靴もそれぞれに評判がよかったです!



昨日のブログでもご紹介させていただいた向かいのお店の店長さん、

今日はお写真をお願いできました!

「私の靴、もうクタクタだから違うの履いた方がいいんじゃ?」

とおっしゃってましたが、足に馴染んだ画が欲しかったのです!


パリスさん、お客さまに靴をオススメして連れてきてくださったり

お花用にペットボトルを用意してくださったり(花瓶を忘れたため)

本当に親切にしてくださって心強かったです!

Parisさん、一見入りずらい雰囲気なのですが店内をのぞくとかなり面白いです!

いつ着るんだね?というドレスの中に

ものすごく可愛い服(フランスに買い付けに行かれてる)が見つかります!

柳ヶ瀬にお越しの際は要チェックですよ^ ^

あとは、いつものティダティダさんでお弁当を買ったり、

新しくできたBLUEBLUE 岐阜さんで珈琲やお菓子を買ってお洋服を見たり、

今日はスタッフさんをお願いしていたので私も界隈を満喫できました!



今日のお手伝いさんは

子供服時代から長く応援してくださっているお客さまでもあり、

今や気の許せるお友達でもあります。

やながせ倉庫にいる頃にもお手伝いをお願いしたことがあったのですが、

お子さんも小さかったのでご都合がつかなかったり、

その後も出産されていたりで

このたびがトロンチスタッフとしての初日となりました!

人当たりよく、しっかりものの彼女のおかげで心強かったです。

また、助けてもらおうと思います!

彼女のかけているポシェットは トロンチバッグの最新作、その名も 【cloud - wallet 】。

今日、第一弾納品受け取りました。

こちらは明日から早速販売開始します!

色も何色かありますので

ポシェットタイプのバッグをお探しでしたら1度お手にとってご覧くださいませ。




いよいよ明日、明後日は girlielounge THE のデザイナーでオーナーの蔵田茂美さんがお越しくださいます。

蔵田さんへのご質問やご相談ある方はこの機会をお見逃しなく、

是非とも足をお運びくださいませ^ ^

やながせ3DAYS!はじまります!

こんばんは。

いつも定休日の木曜日、

今日は朝からご来店が続き、気がつけば看板を外に出さぬまま終わりました。。

ご来店くださった皆さま、ありがとうございました^ ^


今日もご試着のお客さまは続きます。



「白もかわいいけど紺も気になる…」

山羊靴に合わせて、ブラウスもとお選びくださるお客さま。





エナメルベージュとモカのチャイ、

どちらもこれからの季節にも軽やかに合わせられそう!





艶っと真っ白なモモはブルー系のお洋服に抜群にお似合い。





鮮やかなブルーのモモは靴下の色にブルーの糸が使われているとまとまりが良いみたい。


みなさん、思い思いにじっくりと悩まれていました。



そしてそして、明日から3日間は柳ヶ瀬ロイヤルビル1Fに『山羊の靴屋』がオープンいたします。




夕方、搬入作業をしていると話しかけてくださった向かいのお店のお姉さん。

「靴…!!去年オーダーしたこの靴、毎日履いててもう1足欲しくて電話しようと思ってたの…!」

とご愛用のカノンを履いた足元を見せてくださいました。

向かいのお店=PARISの店長さん、

ブラックのカノンが本当にお似合い。

お写真を撮らせてもらえばよかった!

お隣のお店、ぶびんがさんも気さくに話しかけてくださったり。

柳ヶ瀬、久しぶりに帰ってきても皆さん温かいなぁ。

明日から3日間、

いつもと違う場所でお店を開けてお待ちしております。

金曜と土曜は11:00-18:00、

最終日の日曜は11:00-16:00の営業となります。

はじめましての方もお馴染みの方も

たくさんの方にお立ち寄りいただけますように^ ^


山羊の靴屋 3日目〜




こんばんは。

山羊の靴屋にとっての最初の週末。

お天気は雨が降ったりやんだりの生憎のお天気でした。

ご来店くださった皆様ありがとうございました。

今日はかわるがわるでたくさんの靴をご試着いただけました。




白のエーミールが揃った瞬間をパチリ!

「エーミールは今買うなら絶対白がいい」

「コンビカラー(かかとだけキャメル)かホワイト1色か、どっちにするべきか…」

とそれぞれに迷い中。

私は服や靴下で色のものを着ることが多いのでホワイト1色の方にしましたが、

無地ものやベーシックカラーのお洋服を好まれる方にはコンビがおすすめ。


ミモザ色のエプロンを選ばれたFさんはやっぱり白靴が気になるご様子で。

サッと履けるのは『ハイジ』だし、

『エーミール』のホールド感もすてがたい。

どちらもお似合いでした。




毎年の受注会を楽しみにしてくださっているFさんは、

ずっと気になっていた『モモ』をご試着。

「このブルーやっぱり可愛いですね〜。でも、届くの初夏なんですよねぇ?」

と、まずは白靴を1足を決められました。

ベロアは夏にはちょっと暑そう、、と懸念されるお客様が多いのですが

このベロアは革がとても柔らかく毛足が短いので夏でも軽やかに履けると思います。

白いワンピースに鮮やかブルーの靴を合わせるのにわたしは今、すごく憧れています!




「ちょっと新人君、37の『エーミール』探して!」

「今度は『ハイジ』の36!」

山羊爺さんにこき使われるエプロン姿の新人さんも。

※エプロン受取のお客様です。乗っていただきありがとうございました^^



昨夏にミルク色の『チャイ』をずっと迷って別のデザインのものを選ばれたUさんは、

やっぱりまだ『チャイ』の事が気になるご様子で。

「いや、まってください?こっちもシンプルで可愛いですよね?」

他のデザインのものもいろいろとサイズを確認されてました。



オーダーのエプロンを取りにきたKさんも『ハイジ』をご試着。

「私の靴『カノン』よりこっちの方が革が柔らかいのかな?」

同じタイプの靴でも履き口の深さや使われている革によって履き心地も変わってきます。

0.5cmのサイズの差だけでも大きく違うので

実物を履き比べできるのはかなりありがたい機会です。



「足のサイズが大きくて…」

と、このたびの受注会を心待ちにしてくださっていたMさんは仕事終わりに駆けつけてくださいました。

サイズはいつも24.5から25cm、甲の高さもある彼女は6型すべて履き比べられ

ストラップシューズの『モモ』とスニーカータイプの『エーミール』に決定!

甲の高さがある方は『ハイジ』あたりはきつく感じられることもあります。

反対に甲の薄い方は革が伸びてくると脱げやすくなったり、

フラットシューズは履く手間はかからない分サイズ選びは時間をかけて慎重に。

紐やストラップで調節が効くデザインは少し大きめでも大丈夫です。




そうそう、今日はエプロンの受け取りで居合わせたお2人が

同じデザイン同じ色のものを丈の長さ違いで選ばれていたので着比べてもらいました。

170cm近いかな、背の高い彼女は基本丈よりも15cm伸ばして。

150cmくらいかな、小柄な彼女は基本丈よりも5cm短く。

それぞれ、ご希望通りのちょうどよい長さに仕上がりました。

エプロンもみなさまの日常でたくさん着ていただけたら嬉しいです^ ^


明日は日曜日ですが臨時でお店を開けております。

まだ靴を履かれていない方、

もう一度あの靴を履いておきたい方、

やっと休みが!明日こそは行けそうです!という方…

どの方もどうぞたくさんの靴を履き比べにいらしてくださいませ。

山羊の靴屋はじまりました!ブラウスオーダーも受付中。



4月7日金曜日、

今日は岐阜市の小学校は始業式(入学式も?)。

受注会は初日でしたがお客様はちらほらり、ゆったりとしたスタートでした。

スタート、とか、初日、とか言いながらも

先日からゆるゆると始まっておりましたので何ですが

店内ディスプレイは今日から本格的に靴屋さんモードに。

まずは、6型の靴を色ごとに展示してみてます。



白い靴ずらり!



しわ加工のエナメルレザーはブラックとベージュがあります。

こちらは大人の雰囲気。

奥で作業中なのはもしかして、山羊爺さんかな…!




このたびの受注会では上の写真の靴たちをオーダーいただけます。

1足、モモのホワイトを撮り忘れてました。。



中敷は山羊で統一してみましたが、

リネン無地やストライプ、リバティの柄からもお選びいただけるので

組み合わせは数えきれず…!

今日までに

「この形で○色はできますか?」

というようなご質問をいただいておりましたが

今回当店でオーダーいただけるのは上記の36種類となります。

エーミール、ポニーのコンビカラーとモモのブルーが展示会限定受付とのこと!

また、山羊柄の中敷は『岐阜限定』です!

この機会にどうぞ足をお運びくださいませ!

そして、急な決定ではありますが

山羊の靴屋の制服/ダブルガーゼのブラウスも

この10日間限定でセミオーダー受付をすることに決まりました。



ホワイト、ブラック、ベージュにネイビー。

靴の色展開に合わせて4色展開でご用意しております。

ボタンの色も3色からお選びいただけます。

定番・丸襟ブラウスは首まわりに余裕を持たせ、

第1ボタンまで締めても苦しくならないラクチン設計。

ダブルガーゼで作ったのは初めてですが癖になりそうな気持ち良さです。

かっちり見えるのに動きやすい。

制服として最高に良いです。

あ、別に制服としてでなくてもいいんです。

普段使いに1着いかがでしょうか?





山羊の靴屋はじまり前から何度か話題にのぼっていた『フラットシューズハイジの合わせ方』ですが

【パンツまたはスカート丈がかかとから15cm上くらいのボトムス】と合わせるとバランスがすごく良いことに気がつきました!

パンツならくるぶしが見える丈、

スカートなら長め丈か裾に動きがあるものだとバランスが取りやすいです。



と、言いながらも私は膝下10cm程度の長さのボトムスを好むハイジ愛用者ですが

上の写真の様にシンプルな無地の靴下の日は感じ良く履けている気がしています。

しかし、

前から気になってはいましたが、黒のハイジもやはり可愛いですね。。。。

どうしよう、白も黒も茶色も青も…全部可愛いので決まりません。。

今のところ、常連さんは私と同じように悩みをお持ち帰りにされる方が多いです。

16日まではゆっくり悩まれても大丈夫です。(仕上がりは少し遅くなります)

9日までのご注文は先にオーダーを通させていただく予定ですのでお急ぎの方はそれまでにどうぞ。

生産が混み合っている時期という事もあり、

靴の仕上がりは5月下旬から6月以降の予定です。

この夏に履きたい1足、

特別な日のための1足、

大切な方への1足。

ぜひともこの機会に山羊の靴屋におまかせくださいませ。

4月の企画展 『山羊の靴屋 』は4/7よりスタートですが…




こんばんは。

3月も終わりの本日は朝からしとしと雨が降り、

少し肌寒い1日でしたね。

生憎のお天気にも関わらずご来店いただいた皆さまどうもありがとうございました。

展示と展示の合間、

急遽入れ込んだハギレ市の影響で今週は賑やかな一週間となりました。

大量にあった布たちも在庫乏しくなりましたので

ハギレ市は本日でおしまいとさせていただきました。

たくさんのご利用ありがとうございました!

それぞれのお家で素敵な作品に生まれ変わることを望んでおります。


季節の変わり目と展示の入れ替えで今週は入荷もラッシュに。

毎日のように届く春の服地、

girlieloungeさんからは靴のサンプルが特大3箱。

kuromeくつしたさんからは新作のリネンソックス、

littlelampsさんからは動物モチーフのガラスボタンが。



春の小物たちもさっそく店頭に並べております。





来週、4/7よりスタート予定のgirlieloungeさんの靴の受注会 にむけて、

企画させていただいた別注中敷【lily of the valley 】通称・山羊柄 のサンプルシューズも大急ぎで作っていただき

今日こちらに到着いたしました!!

ゆるイラスト+メルヘンカラー で挑んだもので

実物を見るまでは「可愛すぎるかも…」と少しの不安もあったのですが

なんじゃこりゃ!!!とてつもなく可愛いです…!!

自分の想像した(描いた)ものが、ついには靴にまでなってしまったか…!とちょっと感慨深くもあり、

いや、ただの自己満足で誰もオーダーされないかも…とまだ少し不安でしたが

サンプルを見るや否や同じ組み合わせでご注文くださったお客さまが続き自信が持てました!(本当に嬉しいです!ありがとうございます!)

別注中敷【lily of the valley】はこの受注会限定生産となります。

お見逃しないようお願いします!


…と、お気づきでしょうか。

4/7スタートといいながら、もう受付を開始してしまっている事を。。。

準備はまだ万端とは言えませんが、遠方からお越しのお客さまや

「もう絶対この組み合わせ!このサイズで!」と決定されている場合はご注文を承らせていただいています。

『山羊の靴屋』開催期間中はTRONCHI大人服のセミオーダー受付おやすみとなります。

洋服と靴の両方とも見られたい方は今がチャンスですよ。



赤いリネンのワンピースに真っ白ミルク色のハイジ。

まさしく“ハイジ”なコーディネートも今なら合わせてご注文いただけますし…!(誰かチャレンジしてほしい…!)

あれ?アルプスのハイジはもしかして黒の靴だったかしら…



ベルクロストラップシューズのブラックも可愛い。

22cmからお作りできるので高学年〜中高生の娘さんのドレスシューズにもおすすめ。

柔らかい革を使用していますので、育ち盛りの足にも負担にならないかなと思います。


明日から4月。

明日、お店のある長良北町商店街はお祭りです。

意志雄先生と息子たちもお神輿を担ぐ予定。

雨があがるといいな。

明日も11時から18時まで営業しております。

お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。



サンビル出店からのハナレグミレポート

こんばんは。

こんな遅い時間からブログを書くなんて、

とても久しぶりです。

今日は毎月恒例の(予定がなければ)サンデービルヂングマーケット出店でした。



ここのとこ定位置のこちらの場所にて、

いしお先生のやや似顔絵と共に。

古巣・やながせ倉庫の近くなので知ったお顔が多く一日中おしゃべりしていたように思います!

お立ち寄りくださったみなさま、

ありがとうございました^ ^




今回は春の靴下をメインに。

今回から什器も新設して高さが出て見やすくなったかな、と思います。
サンビルではうちのことを「いつもの靴下屋さん」と覚えてくださっているお客さまが思いのほか多くて

お友達との待ち合わせ場所(?)にしてくださっている常連さんがいたりもします。

今日は「先月はなんで来なかったの?」とたくさんの方から聞かれました。

「こないだはコレを買ったけどすンごい丈夫!」
「洗い替えに色違いも!」

とリピーターさんが毎回楽しみにしてくだだっています。

来月のサンビルはロイヤルビルの一室をお借りして

girlieloungeさんの靴の受注会を開催させていただく予定ですが

靴下も再びお持ちしようかなと思います。

その頃には新作も届くかな?

楽しみにお待ちくださいませ!



出店のある日のスケジュールはなかなかハードなものでもありますが、

今日はなんと…夕方からライブにまで行っておりました。

ハナレグミ in クラブルーツ!!


ハナレグミのライブには4年ほど前にも行きましたが今回はライブハウスだし、岐阜だし。

もう、行くしかないわな…と息子たちを母に託し参戦しました。


私の育児期は彼の音楽と共にあったというか、

それしかほぼ聴かなかったぐらいで

息子たちの幼少期や子供服作りの日々を思い出す際には必ず脳内にハナレグミが流れます。

今日は当時よく聴いていた曲をたくさん演奏してくれて感動しました。

私の人生が終わる時には【家族の風景】をききながら息を引き取りたいし

お葬式には【天国さん】を流してほしいなと思います。

改めて、本当に好きだなぁと思った今日でした。

またしばらくはお店でもハナレグミばかり流す予感ですがよろしくお願いします。

明日も11時からの営業です。

どうぞお立ち寄りくださいませ(^。^)

残り1週間!本とエプロン 、お見逃しなく!

3月にはいりました。

気がつけばもうずいぶんと日が長くなりました。


閉店時刻を迎えるころ、

外はまだほんのりと明るくて、

大家さん宅の大きなお庭には白い梅の花が咲いているのが見えます。

本日もご来店いただきどうもありがとうございました。





小さな本屋さんになって1週間が過ぎました。

ふらりお立ち寄りくださったお客さまが

じっくり本を読みながら過ごされたり

いつもと違う空気が流れる時間もあり新鮮で楽しいです。

そんな時はお客さんの読書時間の妨げにならないよう

私たちは本屋さんになりきって黙々と手元の作業にむかうようにしています。

お尋ね事があればご遠慮なくお声がけくださいませ(^.^)

本の販売もそうですがエプロンのセミオーダー受付も3月11日、来週の土曜日までとなります!

ここでもう一度、受付中のエプロンのおさらいを。



◎ BOOK STORE APRON
size : free
col : ブラック/ネイビー/ホワイト/ベージュ
mat : cotton100
price : 8,900+tax


徒然舎さんで使われてきた歴代のスタッフエプロンの良いところを集め、

改善点を補った 『本屋さんのための、エプロン』

張りのある丈夫な生地、

長さ調節のきく肩紐、

マチのある大きめポケット+筆記具など道具用の細長ポケット。

ご家庭でのお料理時にも良いですが、

お稽古事や幼稚園の先生、

デザイナーさん、

絵を描かれる方、

事務職の方の制服がわりに…

かっちりと誠実な印象のあるエプロンですのでお仕事用にとてもおすすめです。



学童保育の先生をしている友人もオーダーにきてくれました^^

身長150cm〜170cmくらいの方まで幅広く対応できると思います。




◎TEA HOUSE APRON
size : free
col : A ::オレンジサワー/ブルーソーダ/レモンスカッシュ
: B:: ガーベラ/さくら /ウッド/アイビー/パンジー/ミモザ/あじさい
mat: linen
price : A 13,000+tax
: B 12,500+tax


ふんわり、ギャザーたっぷりのリネンワンピースエプロンは色数豊富な10色展開で。



肩紐を結ぶ位置で長さの調節ができます。

高い位置で着るとすこし幼い印象になりますが低い位置で着ると大人っぽく。

お家で家事に育児に忙しい日には短めで、

お出かけの際には少し長めに着たりアレンジして活用してくださいませ。

ウエスト内部にリボンを通していますのでシルエットを少し絞ることも可能です。

渋みがかったお花色のリネン7色と、

爽やかなドリンクカラーのシャンブレー3色。

お好きなお色でどうぞ。





◎FLOWER SHOP APRON
size : free
col : ガーベラ/さくら /ウッド/アイビー/パンジー/ミモザ/あじさい
mat : linen
price :13,000+tax


前半いちばん人気のフラワーショップエプロンはお花色7色のリネンでお作りできます。



片面はUネック+ウエストリボン、

もう片面はVネックのボタンあき仕様となっており

前後ろどちらでも着られるデザインです。




ジャンパースカートっぽく着たり、

ロングベストっぽく羽織ったり、

洋服として使い勝手が良さそうなので色違いで持っていてもよいかも。

アレンジ次第で何通りにも広がる1着です。




◎ SUMMER KAPPOU-GI (夏割烹)
ワンピース&ブラウス size : free
col : A: ストライプグレー /ストライプブルー mat : cotton
price : OP/ 11,000+tax BL /10,000+tax
col : B : オレンジサワー / ブルーソーダ /レモンスカッシュ
mat : linen
price : OP/ BL/


昨春にもたくさんのご注文をいただいた半袖の割烹着が今年も受付に復活!

昨年は私も初夏から夏にかけてかなりの頻度で着用しておりました。



今年は昨年使用していた生地よりも少し軽めのリネンとコットンを使っております。

シャンブレーリネンはクシュっと爽やかに、

コットンストライプはやや綺麗めな印象があります。



こちらも一応、どちらが前でも着用が可能です。(ポケットはお尻側に、ボタンは開きが逆にはなりますが)

こちらも割烹着というよりかは普段着に活躍するものですので

おしゃれ着として是非コーディネートに取り入れてみてくださいませ。

今回オーダーいただいたエプロンと割烹着は、

前半(2/24-3/4)ご予約の方は3月中旬から下旬の仕上がり予定。

後半(3/6-3/11)ご予約の方は3月下旬から4月上旬にかけて仕上がり予定です。

新生活のお供に、新しいエプロンをどうぞ。



明日も11:00-18:00の営業でお待ちしております。

明日は息子の授業参観につき午後はバタバタとスタッフが入れ替わる時間帯(14時〜15時頃)がございます。

よろしくお願いします。