初夏の販売服-ボトムス&ワンピース編



今日も一日中、雨降りの予報です。

岐阜市は昨日から大雨警報発令中につき、

息子たちは4連休を満喫中。

自宅は土砂災害が怖いので今日は子連れでお店に来てます。

まったり営業ですが、用事で外出されたついでにふらりとお立ち寄りくだされば嬉しいです。

夏の展示【CIRCUS】のイベントフライヤーも仕上がってきました。

お手にとっていただけたらうれしいです。


先日に引き続き、今日は販売服-ボトムス&ワンピース編-ご紹介。



◎高密度コットンウエスト太ゴムのギャザースカート
col: レッド /
price : 11,500+tax



◎リネンガーゼ リバーシブルのギャザースカート/S
col: ブルーグレー
price: 10,000+tax



◎リネンガーゼ リバーシブルギャザースカート/L
col : グリーン
price : 13,000+tax



◎リネンガーゼ リバーシブルギャザースカート / L
col : レッド
price :13,000+tax



◎フレンチストライプ リブキュロット/midium
price : 9,500+tax



◎夜に咲く花の刺繍 リブキュロット /long
col :ブラック
price : 12,500+tax



◎タンブラーコットンのリブもんぺ/S
col:ネイビー
price: 12,500+tax



◎ストライプリネンのワイドパンツ
price:11,000+tax



◎高密度コットンのワイドパンツ
col :抹茶
price : 11,500+tax



◎CLブロックチェックのワイドパンツ
price :12,500+tax



◎平織りリネンの割烹着ワンピース
col :モカベージュ
price : 12,500+tax



◎CLボーダー どんちょうワンピース
price : 11,000+tax



◎平織りリネンのエプロンワンピース
col : グレイッシュアイボリー
price : 12,500+tax



◎CLブロックチェックのサイドギャザーワンピース
price : 13,000+tax



写真が、簡易的ですみませんが…

この他にも受付中のアイテムがいろいろございます。

お洋服にお困りでしたらお気軽にご相談にいらしてくださいね^^

初夏の販売服-トップス編

暑いですね。

7月も3日目。

ボンヤリしている間にこどもの夏休みに突入してしまいそう…

7月は3連休の3日目-16日の月曜日に臨時でおやすみをいただきます。

かわりにその週の木曜日(19日)は振替で営業しますので

木曜休みのお客様もどうぞお立ち寄りいただけたら嬉しいです^^



夏休みにむけて、

自分用に涼しい服をおろそうかな…と物色してたりしますが

わたし、巾着ブラウスの半袖を持っていないんでした。

花柄を見返しに使って無地で作っていくか、

いっそ全面花柄で思い切り夏らしく行くか。

巾着のブラウスは7/12までセミオーダー受付もしております。

お気軽にご相談くださいませ。


「とりあえず今すぐに涼しい服を…!」

とお探しの方には下記の販売服がございます。(7/3現在)




◎巾着ブラウス
col:ホワイト/コットンリネン
price:9,500+tax



◎ザビエルブラウス
col: オールドローズ / コットンドビー
price:11,000+tax



◎割烹着ブラウス
col :モカベージュ /平織リネン
price: 11,000+tax



◎バルーンブラウス
col :チョコレート /コットンガーゼ
price: 8,900+tax



◎バルーンブラウス
col :ブラック /コットンダブルガーゼ
price: 8,900+tax




◎バルーンブラウス
col :アイボリー /コットンダブルガーゼ
price: 8,900+tax



◎バルーンブラウス
col :ネイビー /コットンダブルガーゼ
price: 8,900+tax



◎ショルダータックブラウス
col :モノトーンドット /コットン
price: 8,900+tax



◎ショルダータックブラウス
col :レッドボーダー /リネン
price: 11,500+tax



◎HarmonyKa 立体お花プルオーバー
col :ブラック /コットン+ポリエステル
price: 13,000+tax



と、トップスはこのあたりです。

今の時期はオーダー服の仕上がりもわりと早い(予定)です。
※秋物企画&生産が始まると仕上がり日程遅れはじめます。

迷われているお洋服があればお早めにどうぞ!


明日はボトムス&ワンピース編をお送りしようかなと思います。

お楽しみに。

レースのブラウス受付はあと5日!



こんにちは。

2月もあっという間に終盤に…

2018年入ってからもなんだかんだ休日もバタバタしてましたが

昨日は久しぶりに“友人たちとの語らいの日”という感じでした!

美味しい紅茶を飲んで、

美味しいものをいただいて、

時間を忘れるほどのお喋り。

こういう時間は自分には贅沢な時間じゃないかな…と思ってみたりしますが

時には必要な時間ですね!!




【古い絵本とレースのブラウス】がはじまって今日で1週間。

今回の展示を楽しみにしてくださっていたお客様が

時間を見つけてやってきてくださる。

そんな有り難い日が続いています。

寒い時期はフラリ通りがかりで入店されるような方は少ない(というか皆無!) ので

本当にゆったりと見ていっていただける

本の企画にぴったりな時期です。


が、本に夢中なお客様からは

「ブラウスを見てくるのを忘れました…」と、

ブラウスを選びに来られたお客様は

「あぁ、いけない、本をみる時間がなくなりました…」

とのお声もチラホラリ。。

うちの洋服を好きでいてくれるお客さんはやはり、

絵本や物語がお好きな方が多いのだなぁと実感しています。



今回、絵本の販売は3月10日までと長めに設定しておりますが、

ブラウスの受付は2月28日までと少し期間が短いのでご注意ください!

新作の“Sally“はやはり常連さんからのオーダーが続いています。

久々登場の“Lucy”と

このところ登場回数の多かった“Emily”は

「このカタチ、以前から気になっていたんです!」

と挑戦してくださる方が多いです。

同じ型のブラウスでも使用する生地や柄合わせで雰囲気の異なる服に仕上がります。



厚みのあるダンガリーやむら糸のシャンブレー地を合わせればカジュアルな仕上がり、

薄手のコットンローンを合わせれば少しおすましなイメージに仕上がります。

ジャガード生地をドットにするか、花柄にするかでも印象が変わりますので

お時間の許す限りじっくり悩んでいてもらえれば幸いです。

この春、自分用には生成りのむら糸シャンブレーで“Sally”を作ってもらおうかな…と思っています。

3月にはこのあたりのブラウスが販売品として店頭に並ぶ予定ですが、

カスタムオーダー希望の方は28日までにご来店くださいね^^



絵本の方もまだまだ自分でも欲しいくらいのおススメ本がたくさん。

ブログでご紹介させていただいた本は

有り難いことに次々に嫁いでおりますが

お尋ねいただければ店頭でもおススメ本をご案内させていただきます。

お気軽にお声がけくださいね。


9月のコーディネート。ペーターという名のブーツ



9月ももう、真ん中あたり。

朝晩はかなり涼しくなったけれど、

雨が降れば湿度もそれなりに。

何を着たら心地よい一日が過ごせるのか悩ましい今日この頃です。

Tシャツや半袖ブラウス1枚だと夏を名残惜しむ暑がりやさんみたいだし、

羽織ものを重ねるのもちょっと暑い。

近頃は7部袖のブラウスを着る日が多いかな。

色のトーンも上の画像のようなシックな色味を着る日が増えました。

秋ですね。

今日はこの季節のおすすめコーディネートをご紹介します。



リネンの巾着ブラウス×コットンローン2枚重ねの変形スカート。

色合わせも爽やかで夏の終わり〜秋の始まりにぴったりな組み合わせです。

ベロアのスニーカーでカジュアルに。



平織リネンの割烹ブラウス×同素材のエプロンワンピ。

同じ生地の色違いで合わせているのでボヤけそうですが

色のコントラストをつけると感じよくまとまります。

上下がベーシックカラーの日は靴とカバンに差し色を。

ベロアのハイジ(←靴の名前)は今月末からの受注会でセミオーダーできます!

画像のパープルは参考商品ですが、鮮やかなブルーorシックなカーキはオーダー可!

お楽しみに。




リネンのVネックプルオーバー×コットンストライプのギャザースカート。

Vネックプルは私も本日着用中。

一見シンプルなトップスですが、袖がぱっくりと開いている個性的な1枚。

タンクトップやTシャツに重ねれば涼しいです。

生地がしっかりしているので冬は長袖ニットに重ねて使えます。

着る季節に迷うアイテムではありますが重ね方次第ですごく重宝するアイテムです。



コットンレースの丸襟ブラウス×リネンガーゼギャザースカート。

リバーシブルで使えるギャザースカートは

秋冬は濃い色の面をおもて使いすることが増えます。

写真は新色のチャコールグレー。

新色、というか長月さんから店舗販売用に発注いただいた初登場カラーです。

うちのお店用には1枚だけ作りました。

パッと見はブラックの生地と似ているのですが明るい場所で見るとしっかりと、グレー。

いい色です。

ブラウスもたぶん初登場。



少しだけ手に入った綿レースで仕立てました。

こちらも“真っ黒”というよりは“炭色"。

チャコールですね。

このブラウスは着ると形が綺麗でファンのお客様も多い1枚です。













↑画像を探したらけっこうありました!

小柄な方、長身の方、華奢な方、肩幅のある方、ふくよかさが気になる方(←私、、、)

あと年代も問わずしっくりくる不思議な服です。

皆さんお気軽に袖を通してみてほしい。


それからそれから、

上の写真にもチラホラ登場しておりますブラウンベロアのブーツは

girlieloungeさんの今季の新作、ペーターという名前のミディ丈ブーツ。



飾り気のないシンプルブーツですが、

じっくり見るとパーツ数(切り替え)が多くこだわりのデザイン。



お店にはまだブラウンベロアのサンプル1足しかございませんが、

表革のブラック、ブラウン、ベロアのネイビーも展開されているようです。

girlieloungeさん創業当時から人気の【HEIDI】の木型をもとに新しく起こされた型だそうで、

名前は【PETER】。

牧場で働く優しいお兄さんの靴です。

この秋は【ハイジ】と【ペーター】揃ってご覧いただけますのでお楽しみに!
※展示のタイトルは【PETER & DOROTHY 】なのだけど…

そして、今回は嬉しいことに【ペーター】【アン】【バウムクーヘン】をオーダーの方はお値引きがあります!

&オーダーくださった全ての方にTRONCHIオリジナルノベルティをプレゼントの予定!



チラリ。

イベント限定デザインのものは今朝思い立って絵を描きかけた状態で(絵の具が乾くのを待ってた)

まだこれから手を加えるのですがイメージ図だけでもかわいい!

何が出来上がるでしょうか。

こちらもどうぞお楽しみに〜


10/1の出張受注会にはgirlielounge店主の蔵田さんがいらっしゃいます!

足のお悩みを直接ご相談いただけるチャンスですからお見逃しなくどうぞ!!!




------------------------------------------------------


------------------------------------------------------

9月の洋服ちらっとご紹介




8月25日金曜日。

今日も変なお天気でジメッと暑い岐阜市です。

今朝、お店に来ると作業場の仕上がり品ラックが壊れ

お渡しと納品待ちの洋服たちが全て落下して大変な事になっておりました…!

そんなわけで仕上げのアイロン作業(2度目)からスタート。

汗だくだくの中、

受け取りそびれた荷物の不在票の電話番号に電話をかけたのですが

電話を切ろうとしたその時、

電話越しから 「…りえちゃん?」と尋ねられてびっくりした朝でした。

高校の時の同級生の子でした。

これまでに対面で偶然の再会をした経験はありましたが、

電話での再会(偶然)ははじめて!

久しぶりに会いたいなぁと懐かしさに浸りながらお店を開けておりました。




今日も縫い上がった洋服がいくつか届きました!

長月さんでのオーダー品(いよいよ最終分!)、

8月の店頭オーダー品、

そして9月の新作、受付サンプル。

1枚目の写真の水玉レースのスカートは一足早くに仕上がったので

このところ試し履きをしていたのですが

浮き出ていたクギにレース部分が引っかかり早くも破いてしまうという失態…

“レース服あるある” ではありますが

この生地は穴ぼこが大きい(そこがポイントなのだけど)のでボトムスに仕立てるのは危険かも、とお蔵入を決めました。


生地を変更して2枚目のジャガードコットンで9月1日より受付を開始します。



写真のマスタード、アイボリーの他シックな濃いめのグリーンも。



生地の種類ちがいますが紺×茶のストライプでもお作りできます。
(こちら、数量限定(少)です)



あとは、昨年の秋冬にすごく好評でしたサイドギャザーのワンピースが復活!

今年はセミオーダー受付をしますので丈伸ばし、袖伸ばしにも対応可能です。

9月はこちらのブロックチェック生地で!(9月限定受付)

コットン、リネン、レーヨン混紡のワッシャー生地。

夏の終わりからすぐに着ていただけそうな生地感です。

こちらの生地ではパンツも作りたいな、と試作中ですが…

そっちは9/1からの受付には間に合わないかも。

うまくいけば10月受付で考えています。

あぁ、日が経つのが早い…

9月の終わりには再びgirlieloungeさんの秋冬靴が盛りっとやってきます。

そちらのご案内も9月半ばには詳細DMを…と思っております。

お楽しみに!






明日はまたまた私用で臨時休業をさせていただきます…

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします!

販売中の洋服たち。0819

こんにちは。

今日は大掛かりな作業(裁断や型紙など)にとりかかる前にブログをば。

夏休みも終わりに近づいていますがまだまだ毎日暑いですね。

現在、店頭にはすぐにお持ち帰りいただける販売服も多数ございます。

ババっとご紹介を〜



◎CLシャンブレーの巾着ブラウス
col: ホワイト(フラワーパープル)
price : 9,500+tax
◎リネンボーダードロップカーテンワンピース
col : ホワイト×マリンブルー
price :11,000+tax



◎平織リネン割烹ブラウス/半袖
col:モカ
price:11,000+tax



◎平織リネン割烹ワンピース/半袖
col :モカ
price :12,500+tax



◎シャンブレーリネン割烹ワンピース/半袖
col:オレンジ
price:12,500+tax



◎平織リネン割烹ブラウス/長袖
col:アーミーグリーン
price:12,000+tax



◎CLシャンブレーの巾着ブラウス
col :ホワイト(フラワーレッド)
price :9,500+tax
◎フラワーショップエプロン
col:ブルー
price :13,500+tax



◎リネンガーゼ巾着ブラウス
col:ブラック
price:9,500+tax
◎ストライプのリブキュロット/midium
price :9,500+tax



◎CLノースリーブワンピース
col:ブルー
price:11,000+tax



◎リネンボーダーのショルダータックブラウス/7部袖
col:レッド
price :11,500+tax



◎リネンボーダーのショルダータックブラウス/半袖
col:グリーン
price:11,000+tax
◎レーヨンのリブキュロット/long
col:ネイビー
price:10,500+tax



◎ザビエルカラーのブラウス
col:ピンク
price:11:000+tax
◎レーヨンのリブキュロット/long
col:カーキ




◎ザビエルカラーのワンピース
col:モカ
price:12,000+tax



◎ダブルガーゼのバルーンブラウス
col:チョコレート
price:8,900+tax
◎リバーシブルのギャザースカート/midium
col:ブラックリネン×グリーンコットン



と、店頭に出ている服はこんな感じです。

このほか、色違いのものや長袖のものなど並べ切らずに在庫で眠っている物もたくさんあります。

お気軽にお尋ねくださいませ。




私は今日はボーダーのワンピースにマスタード色のスカートです。

ボーダーワンピースは前後どちら向きでも着られますが今日背中側をVネックで。

サイドのスリットと後ろの上がり具合が お気に入りです。

ガーゼ服いろいろ入荷しています。

今日もへんなお天気。

この近くでも小牧や犬山の方は大変な事になっているようで、、みなさん大丈夫かな?

長良周辺は雨が強く降ることはありますが今のところは被害はなく。

あ、この間は長良橋のところに落雷があったようですが…

本当にこのところの気候の不安定さは心配です。。。


蒸し暑い日が続いていたので涼しく気持ちの良い販売服を追加で作ってもらっていました。



◎リネンガーゼの巾着ブラウス-ナチュラル

昨夏にギャザースカートの仕立てていたリネン生地は最後の残りを巾着ブラウスに仕立ててもらいました。

柔らかで軽くてかなり重宝しそうです。



◎フラワーコットンローンの巾着ブラウス

こちらはセミオーダーの受付もしていますがお急ぎの方用に1着。

巾着ブラウスはタイトなデニムパンツとの相性が抜群に良いと思います。

足元はバレエシューズかな〜

自分には似合わないけど憧れるスタイルです。




◎コットンガーゼのフリル袖ブラウス

残りの少なかったピンクベージュの柔らかガーゼ生地は控えめフリル袖のブラウスで使いきりました。

いつものガーゼ(バッグにもよく使う)とはまた別の生地なのですがテロンとした質感で、より夏向きです。

色もすごく気に入っていましたが生地自体が廃盤に…



◎リバーシブルのギャザースカート /リネンガーゼブラック×イエロー //morelong



◎リバーシブルのギャザースカート / リネンガーゼブラック×ホワイト //long

昨夏、黒リネンでロング丈のスカートを作られるお客様が多く

私も欲しいな…と思ったので再生産を。

あまり黒を選ぶ事ってなかったのですが遅ればせながら黒ブーム到来です!!(一般的には不動の定番色ですけど…)



◎リバーシブルのギャザースカート /リネンガーゼホワイト×ブル-グリーン

黒いのよりも撚りのあまいリネンガーゼでも作ってみました。

縫い子さん曰く「白い生地はいつものよりも物凄く扱いずらい」とのことでしたので

こちら、まぼろしの1点となる予定です。

ブルーグリーンのコットンローンも最終分をこちらに使いきってしまったので

このお色がお好きな方はお見逃しなくどうぞ!!

しかし、扱いづらい生地ほど着ると気持ちがいいのですよね…

うちの服たち、今や自分では縫えないものばかりで縫い子さんが居ないと成り立たないです。。。

どうぞお気軽にいろいろご試着してみてくださいね。


------------------------------------------------------



お休みの昨日はちょっと遠出して、

岡崎に引っ越された folk のりかさんのお家にお邪魔してきました。

りかさん作品が素敵なのは皆さんもご存知かと思いますが、

ご本人も素敵だしやはりセンスの良さが抜群。

好きな世界があるのだと思いますが1つ1つの物選びがすごく上手で

どんな物もバランス良くりかさんの色に馴染んでいます。



絨毯のライオンとか衝撃のかわいさ…!

ご主人が絨毯のお仕事(バイヤー?)をされていらした事もあって知識がすごい。

ご主人も面白い方(歴史好き/鎧好き)でお話も楽しかったです。



活動の地がちょっと遠くなってしまったfolkさんですが、

今年もまた当店での企画展示をしてくださることに^^

今年はどんな展示になるかしら。

お楽しみに〜



そしてこれまた、昨日決まったばかりですが

10月上旬にはgirlieloungeさんの秋冬靴の受注会も予定しています。

ブーツやエナメルのバレエシューズなど〜

メールに添付していただいた新作の画像が好みすぎてテンションが上がりました…!

あの靴、ぜったい欲しいわ。

こちらもまた詳細はおいおい。


そういえば、昨日のりかさんはパンジー色の半袖割烹着ワンピースを1枚さらりと着られていて

割烹着とは思えない素敵な装いでした。

足元は素足に黒いバレエシューズ。

りかさんの着こなしを見て割烹着ワンピース改めて物凄く可愛いではないの…!と思ったのでした。

写真を撮らせていただくべきでした。

また、みなさんの着こなしも参考にさせていただけたら嬉しいです^^

靴とTシャツ、そして夏物試作。




おはようございます。

今日もなぜだか眠気が取れない…

昼寝したい気持ちをこらえながら夏物試作をしています。

この眠たさは遅くまでスラムダンクを見ているせいかと思われますが、

最終回を見終わるまで仕方ない。。。

流行していた当時、

誰派かと聞かれるとなんとなく「コグレ君」と答えていましたが

話の内容を知れば知るほどやっぱり木暮くんが好き!

木暮くん目線でのスピンオフ作品とかないのかしら。。。





日曜日は2ヶ月ぶりに柳ヶ瀬サンデービルヂングマーケットに出店をしてきました。

ありがたいことに意志雄先生のやや似顔絵も好評で、

1日を通して描き続けておりました。

この日が受付締め切りでした石Tにもたくさんのご注文をいただきありがとうございました。

オーダーいただいたTシャツは昨日までに発注を済ませました。

6月末までには入荷の予定です。

仕上がりをお楽しみに!



今回は人気の柄(?)だったこともあってか親戚中お揃いで大量にオーダーくださった一族も…!

あと、「やや似顔絵のTシャツは頼めませんか?」というご質問をいただいたりもしました。

そちらに関してはいまのところ検討中ですがご希望があればご相談くださいませ。




日曜日、

4月の柳ヶ瀬でオーダーいただいた靴を履いてくださっている方も何人もお見かけしました^ ^

「天気とにらめっこしながら大事に履いてます!」

「夏用に色違いも欲しいかも…」

と嬉しいお声が^ ^

トロンチ実店舗には現在下記の4足は販売品がございます。


◎girlielounge THE - Emil
col: ホワイト
size : 35.5(23cm) / 37.5(25cm)




◎girlielounge THE - chai
col : ミルク
size: 36(23.5)



◎girlielounge THE -latte
col : ブラック
size : 36.5(24cm)


上記の4足はサイズが合えばすぐにお持ち帰りいただけます。

またサイズ違い、色違い、中敷違いなどセミオーダーも可能です。

お気軽にご相談くださいませ。


今週はやっとこさ、夏物の新しいのを試作しはじめました。

夏らしいリネンのボーダー服やコットンレースのものを考えています。

ひとまず、ボーダーのはなかなか可愛くできそう!

完成をお楽しみに^ ^

本日も18時まで営業してます。

お気軽にお立ち寄りくださいませ。

販売服一覧(6/14) 週末はサンビル



おはようございます。

今日もすっきりとした爽やかな朝です。

5月の終わり頃から息子たちがミニバスのサークルに通うようになり

昨夜も練習に行ってきました。

今月は体験で参加していただけだったのですが2人とも入部を決意した模様。

2年前、1年間通ったスイミングスクールは2人とも上達せずに辞めてしまったので

今回も続くのか心配ですが今はものすごくやる気を出しているので応援したいと思います。

お兄ちゃんは2年前にもいっとき「バスケを習いたい!」と熱望していたのですが

送り迎えができない(車の運転ができない)母ゆえに諦めさせてしまっていたもので(教習所に何回か行ったけどやっぱり運転できなかったのです…)

家族の体制が整った(父さんが脱サラした)今だからこそ、

息子たちに意欲がある今だからこそ、飛び込めた新しい世界。

今年は私も小学校役員になり、その関係で息子もインリーダーに参加。

親子で活動することが増えそうです。

予定はぎっしり詰まってしまってめまぐるしいですが

家族で楽しめたらいいなと思います。

と、長くなりましたが今日の本題に…


6月に入り薄手素材のお洋服をお求めいただく方が増えておりますので

販売品をざっくりご紹介しておこうかなと。


◎フラワーショップエプロン /シャンブレーリネン
col: *ソーダブルー
◎ザビエルカラーのブラウス
col : *アイボリー



◎フラワーショップエプロン /シャンブレーリネン
col: *レモン


◎ザビエルカラーのブラウス
col : *オールドローズ


◎ザビエルカラーのワンピース
col : *モカグレー


◎ティーハウスエプロン /シャンブレーリネン
col : オレンジ


◎リネン半袖割烹ブラウス
col: *ガーベラ*ミモザ



◎リネン半袖割烹ワンピース
col: *アイビー*オレンジ*ソーダブルー


◎ヘリンボーンリネンのVネックプルオーバー
col : *ライラック


◎ガーゼのバルーンブラウス
col:*ブラウン


◎コットンリネンノースリーブワンピース
col:ブルー


◎リブキュロット -フラワーガーデン
size:midium/long


◎レーヨンのリブキュロット
col: *ラベンダー *あずきグレー


◎リネンガーゼギャザースカート
size:midium
col:ブラック×グリーン/ブルーグレー×イエロー


このあたりが店頭に出ています。

リブもんぺやサーキュラースカート、

長袖のトップスも少しあります。

気になる服があればお気軽にご試着にいらしてください。


今週末は2ヶ月ぶりのサンビル出店です。

6月は石田意志雄名義で似顔絵の傍ら出店させていただいていますので

アイテムを絞って持っていきます。

上記の販売服で見たいものがあれば持参しますのでお声がけくださいませ。

あとはいつも通りkuromeさんの夏向き靴下とTRONCHIバッグなどを持っていきます。

ハンカチは在庫が少ないので今回はおやすみです。

日曜日は柳ヶ瀬でお会いしましょう^^


春服セミオーダー受付は5日まで!

こんばんは。

定休日の今日は上の息子を連れて名古屋まで資材の買い出しに出かけてました。

お兄ちゃんと2人、名古屋まで行くのはこの子が赤ちゃんの時ぶりかな…と思っていましたが

「ぼくが小学生になる前の春休みにも来たよね!」と覚えてました。

あぁ、そうかも。

一足早くに卒園してできた2人の時間にも大塚屋へ行って帰りにたこ焼きを食べたような〜。

名古屋の大塚屋のことは【たこ焼きのとこ】で覚えているみたい^ ^

うちのお兄ちゃん、この春からは小学5年生になります。

2人で出かけるのもいよいよ少なくなるのかねぇ。。。




あまりご案内をしていなかったような気もしますが、

春のお洋服のセミオーダー受付はイベント開始前の5日までとなっております。



現在は下記のものがオーダーしていただけます。


◎リネンの巾着ワンピース/今月で受付終了


◎リネンの巾着ブラウス/今月で受付終了


◎綿毛ブラウス /今月で受付終了


◎スノーカットのクレリックシャツ/今月で受付終了


◎肩タックブラウス/ 生地の種類を絞って受付再開予定


◎ダブルガーゼのバルーンブラウス/色展開を絞って受付再開予定


◎ザビエル衿のワンピース&ブラウス / 受付再開予定


◎テーブルクロスみたいな変形スカート/生地種類を絞って受付再開予定


この他に、リブモンペのネイビー(生地少ないです)がセミオーダー受付中。

その他、サンプルはないけれど仕上がりは絶対可愛いであろう生地をいくつか投入しています。

誰も着ていないものを…!と思われる方はそのあたりを是非チェックしに来てくださいませ〜。

5月の受付で復活予定のアイテムもありますが、

4/6〜4/20までは洋服のセミオーダーはおやすみの予定。

『山羊の靴屋』開催中は販売のお洋服をじっくりご覧いただければ幸いです。



販売品もオススメのものたくさんあります。

お似合いの方のもとへ旅立てますように^ ^




今日の画像にチラチラと登場している靴。

黒のレースアップはチャイ、

白のフラットはハイジという名前の靴。

どちらの靴もとてもシンプルで合わせやすくて歩きやすさも抜群です。

girlieloungeさんの靴、本当にたくさんの種類があるのですが

この2種類の靴はどうも色違いで集めたくなるお気に入り!

チャイはミルク色とキャラメル色を、

ハイジはベロアシリーズのブルーとパープル、エナメルシリーズのベージュを所持していますが

今回また追加したい気持ちに…


今回、これまでそんなに気にしていなかった黒と茶のチャイが異常に気になっております。

艶というか、照り?すごいいい感じなのです。

(今回は白靴推しだったはずなんですが、、、)

欲しかったものと別の物に惹かれてしまうというのは“受注会ならでは”だと思います。

是非、ご自分の目と感覚でお好きな靴、

ぴったり合う靴を選びに来てくださいませ。







余談ですが。

今日、名古屋までの道中の行きのバスの中で座席が1席ずつしか空いておらず

「僕立ってるからいい…(お兄ちゃんは親の隣じゃないと座らない)」と座らないでいた息子に

席を譲ってくれたお兄さんが現れました。

高校生くらいかな?イヤホンをしながらずっとスマホを触っていたのですが

息子の様子に気づくなり、サッと素早く席をあけてくれました。

息子はその事がとても嬉しかったようで乗車中ずっと彼の事をチラチラ見ていました。

知らない人に親切にする事は慣れていないと少し勇気がいるけれど、

親切にされると嬉しくて次は自分も誰かに同じ事をしようと思えます。

息子もそれを実感したみたい。


名古屋からの帰り道、

電車に乗ろうと乗車口で待っていると 後ろに盲目の女性が並びました。

「…あの、乗る時だけでいいのでついて行っても良いですか?」と声をかけられ

今度はその方の手をとり2人で乗車のお手伝いができました。


親切は循環するのかな、と2人で話しながら帰りました。

数時間のなんてことないお出かけ(資材買うだけ)でしたが、心の充実した良い1日でした。

明日もちょっとしたいいことがありますように。