春服セミオーダー受付は5日まで!

こんばんは。

定休日の今日は上の息子を連れて名古屋まで資材の買い出しに出かけてました。

お兄ちゃんと2人、名古屋まで行くのはこの子が赤ちゃんの時ぶりかな…と思っていましたが

「ぼくが小学生になる前の春休みにも来たよね!」と覚えてました。

あぁ、そうかも。

一足早くに卒園してできた2人の時間にも大塚屋へ行って帰りにたこ焼きを食べたような〜。

名古屋の大塚屋のことは【たこ焼きのとこ】で覚えているみたい^ ^

うちのお兄ちゃん、この春からは小学5年生になります。

2人で出かけるのもいよいよ少なくなるのかねぇ。。。




あまりご案内をしていなかったような気もしますが、

春のお洋服のセミオーダー受付はイベント開始前の5日までとなっております。



現在は下記のものがオーダーしていただけます。


◎リネンの巾着ワンピース/今月で受付終了


◎リネンの巾着ブラウス/今月で受付終了


◎綿毛ブラウス /今月で受付終了


◎スノーカットのクレリックシャツ/今月で受付終了


◎肩タックブラウス/ 生地の種類を絞って受付再開予定


◎ダブルガーゼのバルーンブラウス/色展開を絞って受付再開予定


◎ザビエル衿のワンピース&ブラウス / 受付再開予定


◎テーブルクロスみたいな変形スカート/生地種類を絞って受付再開予定


この他に、リブモンペのネイビー(生地少ないです)がセミオーダー受付中。

その他、サンプルはないけれど仕上がりは絶対可愛いであろう生地をいくつか投入しています。

誰も着ていないものを…!と思われる方はそのあたりを是非チェックしに来てくださいませ〜。

5月の受付で復活予定のアイテムもありますが、

4/6〜4/20までは洋服のセミオーダーはおやすみの予定。

『山羊の靴屋』開催中は販売のお洋服をじっくりご覧いただければ幸いです。



販売品もオススメのものたくさんあります。

お似合いの方のもとへ旅立てますように^ ^




今日の画像にチラチラと登場している靴。

黒のレースアップはチャイ、

白のフラットはハイジという名前の靴。

どちらの靴もとてもシンプルで合わせやすくて歩きやすさも抜群です。

girlieloungeさんの靴、本当にたくさんの種類があるのですが

この2種類の靴はどうも色違いで集めたくなるお気に入り!

チャイはミルク色とキャラメル色を、

ハイジはベロアシリーズのブルーとパープル、エナメルシリーズのベージュを所持していますが

今回また追加したい気持ちに…


今回、これまでそんなに気にしていなかった黒と茶のチャイが異常に気になっております。

艶というか、照り?すごいいい感じなのです。

(今回は白靴推しだったはずなんですが、、、)

欲しかったものと別の物に惹かれてしまうというのは“受注会ならでは”だと思います。

是非、ご自分の目と感覚でお好きな靴、

ぴったり合う靴を選びに来てくださいませ。







余談ですが。

今日、名古屋までの道中の行きのバスの中で座席が1席ずつしか空いておらず

「僕立ってるからいい…(お兄ちゃんは親の隣じゃないと座らない)」と座らないでいた息子に

席を譲ってくれたお兄さんが現れました。

高校生くらいかな?イヤホンをしながらずっとスマホを触っていたのですが

息子の様子に気づくなり、サッと素早く席をあけてくれました。

息子はその事がとても嬉しかったようで乗車中ずっと彼の事をチラチラ見ていました。

知らない人に親切にする事は慣れていないと少し勇気がいるけれど、

親切にされると嬉しくて次は自分も誰かに同じ事をしようと思えます。

息子もそれを実感したみたい。


名古屋からの帰り道、

電車に乗ろうと乗車口で待っていると 後ろに盲目の女性が並びました。

「…あの、乗る時だけでいいのでついて行っても良いですか?」と声をかけられ

今度はその方の手をとり2人で乗車のお手伝いができました。


親切は循環するのかな、と2人で話しながら帰りました。

数時間のなんてことないお出かけ(資材買うだけ)でしたが、心の充実した良い1日でした。

明日もちょっとしたいいことがありますように。

エプロンが終わったら。

今日の営業も残り小一時間で終了となります。

まだまだ、外は明るいけど今日もまた夜がやってきます。

日曜日に寝室の大掃除(と、ちょっと模様替えも)をしてから、

眠りに就く前に息子と絵本を読む習慣を復活させてみました。

月曜日はわたしセレクトでビロードのうさぎ、

昨日はお兄ちゃんセレクトでミッケのクリスマス編を。

息子たちは姿かたちは(心も)大きくなりましたが

好きなものは小さな頃からあまり変わっていないようで可愛いです。

寝る前のあの時間が私にとってもささやかな楽しみとなりました。

今日は何を読もうかなぁ。




3月のイベント 【ほんとエプロン】も 残すところ金曜土曜の2日間で終了となります。

絵本はもともと大好きで、子供が産まれる前から集めていましたが

数年ぶりに、ゆっくりじっくり絵本をみながら過ごす事ができました。

改めて、絵本っていいですね!

私も【いつか…】ではなく【年内に!】何かお話を一冊にまとめてカタチにできたらいいな、という気持ちになりました。

この数年、無駄に過ごしている時間が思い当たるのでもうちょっと有意義に過ごすよう頑張ろうかな、と。

それにしても、上の画像の絵本【お友達のほしかったルピナスさん】の絵はとても好みです。

昨年の5月に展示をしていただいた イラストレーターのくりもとかよさん の世界に近いものを感じます!

絵本を見ていると、頭の中がふわ〜っとして私の中のわたしが旅に出るのを感じます(笑)





ちょっと、絵本を読んでぼんやりしている時間が多い日が続きましたが

やらねばならない事がたくさんあったのでした。

今日は、縫い子さんから「時間が出来そう!」と連絡が入ったので

春服用に買ってあった生地をサンプル用にザクザク裁断しました。

エプロン展のあとはまた、通常大人服の受付に戻ります。

2月から引き続きのブラウスやリブもんぺに追加して、

ダブルガーゼのバルーンブラウスや巾着ブラウス&ワンピース、

変形スカートなど新たに追加するものも少し。

販売品も春らしいものを追加投入していきたいと思っています。

(ぼんやりしすぎて)手配諸々が遅くご紹介しきらずに始まる可能性も高いです…。




3/13から復活予定のザビエルのブラウス&ワンピース。

これまた、受付中のエプロンと合わせるとものすごく可愛いです。

生成りのザビエルはやっぱり1着持っておきたい。

この春は私も1枚作ってもらっておこうかな。

しつこくすみませんが、

エプロンの受付は11日までその他春服の受付は13日からの入れ替えとなります。

よって、エプロンとブラウスが揃って着られるのは早くても桜の散る頃…

納期に差が出てきますのでご了承よろしくお願いします。


2月はイベント出店もなく、

実店舗へのご来店も極端に少なく…

その上、企画は山盛り

プラスして確定申告に向き合い、

今のような夢のような生活(好きなことを仕事に)をしていられるのは今年で最後かも…と弱気になっていましたが

今年も当面は楽しい、ワクワクするような企画が山盛りです!

気になる展示や商品があれば是非是非、

ひとつもお見逃しないようついてきていただければ嬉しいです!!!


明日は定休日、

明後日、明々後日で【ほんとエプロン】はおしまいです。

2017年最初の物語にあなたも、あなたも、ぜひご参加くださいませ。

襟付きブラウスのススメ



今日は、2月3日。

節分ですね!

夕方、かわいい赤鬼さんがお店に来てくれました。

うっかりしていてマメは持ってませんでしたが、

届いたばかりのいしおチョコをプレゼント。

そうそう、急な企画ですが

明日2月4日から、店頭でお買い物をしてくださったお客さまに

いしおチョコ(3柄あり)をプレゼントさせていただく事にしました。

数量限定(各柄15個ずつ)でなくなり次第終了ですので

いしお先生ファンの方はとくに、お見逃しなくどうぞ〜!





水曜日から再開した大人服のセミオーダー。

受付中のお洋服がメニュー形式でご覧いただけるようになりました。

今回は襟付きのブラウスなどフォーマルにも着られるものが多いので

卒業式や入学式に向けてのお洋服をお探しでしたら是非。

今日のお客さんとのお話にも出ましたが

「“ザビエル”は(入学卒業ともに)行けそう!」と^ ^




今時点でのご注文でしたら3月初旬の仕上がりに間に合いますので、

普段も着られるフォーマル着をお探しでしたらご相談にいらしてください。




ザビエル衿は自分には少し個性が強いかも。。。と思われる方は

小さな丸襟シャツブラウスがおすすめ。

今月は

◎タンポポの綿毛ドットのブロード *ライラックピンク
◎スノーカットのコットン×ダブルガーゼ *スモーキーブルー*オールドローズ

でお作りできます。

このブラウスは「襟付きシャツは息苦しくて苦手…」という方にこそご試着いただきたい1枚です。



台襟のついたキチンと感のあるパターンですが、

襟ぐりを広めにとり、第一ボタンまで止めた時の苦しさを軽減。




裾はボトムスに入れ込みやすい適度な長さで、

アームホールも広く動きやすい作りになっています。



肩に控えめに入ったギャザーも着心地のポイント。



スノーカットのクレリックシャツの方は

衿の色(ブラックorアイボリー)、ボタンの色(ブラックorブラウンorホワイト)がお選びいただけます。

お気に入りの衿つき服は1枚持っているととても便利です。

お似合いのシャツに仕上がりますように。



そしてこちら。

リピート率ナンバーワン(たぶん)のもんぺパンツ。

生地の厚みや柔らかさ、風合い。

このパンツに仕立てるのに適していた“タンブラーコットン”がついにブラウン1色となりました。

気づけば、サンプル(販売品も含め)が Mサイズしか残っていなかったので

Sサイズ、Lサイズを裁断したら残り1着分しか生地がなくなってしまいました。。

この生地に変わる良い素材に出会うまでリブもんぺは受付おやすみとなります。

気にしてくださっていた方、

色違いを検討されていた方はどうぞお早めに〜





明日も11:00-18:00の営業です。

明日は土曜日ですが 、いしお先生が早番です。

よろしくお願いします。

冬から春へのおすすめコーディネート

こんにちは。

今日はポカポカ陽気?でしょうか。

暖房を入れたお店の中で作業をしているとポッと顔が火照ってくる時間さえあります。

春がまもなくやってきますね。


今朝はいつもの肩凝りにプラスして、

なぜかお尻が筋肉痛で不思議に思っていたのですけど

裁断時に変な姿勢で力を入れてるからだわ、とさっき気がつきました。

昨日から今日にかけて、

春の受付サンプルをごっそりと裁断しました。

仕上がりが楽しみです。

と、今年の春の新作の受付は2/24からという事でしばらく間がありますので

今日は販売中の洋服からいくつかコーディネートしてご紹介します。





トロンチコーディネート-001。

特別な予定のない休日。

まずはほったらかしになっている家の事に手をつけて、

時間ができたら息抜きにどこかへ行こうかな。

そんな日には動きやすさ重視のリブモンペ+ネコイチパーカーでゆるりと。

鮮やか色の半纏ジャケットはカジュアルなパーカースタイルにも相性よし。

野暮ったくなりがちな全身グレーにはビビッドなグリーンを合わせるとおしゃれになりますよ。


◎石田意志雄 ネコイチパーカー
◎TRONCHI 圧縮ウールの半纏ジャケット *グリーン ?13,500+tax
◎TRONCHI タンブラーコットンのリブモンペ *チャコールグレー /M ?12,000+tax
◎TRONCHI -SHOPPER *キャメル ?5,800+tax
◎kurome くつした TENDER グレー ?2,000+tax





トロンチコーディネート-002。

今日はちょっと、お仕事関係のアポイントがありまして。

ワンピースにとプルオーバーはどちらも適度に張りのある上質なリネンで。

ブルー×ブラウン(ベージュ)の組み合わせは知的で爽やかな印象を与えます。

ライラックピンクのトップスと水彩画のバッグで柔らかさ&春らしさをプラスして。

今日の出会いが素敵な方向へ繋がりますように。


◎TRONCHI コットンリネンのノースリーブワンピース *ブルー ?12,000+tax
◎TRONCHI ヘリンボーンリネンのVネックプルオーバー *ライラック ?12,000+tax
◎TRONCHI ウール混のクルーネックカーディガン*ミルクティ ?9,500+tax
◎TRONCHI ダブルガーゼのラウンドバッグ *san-myaku イエロー ?6,800+tax
◎kurome くつした TETRA *ブラウン ?2,600+tax




トロンチコーディネート-003。

今日は気の知れた友人たちと新年会という名のランチ会。

新しい年のはじまりは “ 白”を基調としたコーディネートで。

目覚めを感じさせる赤いカーディガンと、

芽生えをイメージして様々なトーンのグリーンをちらほらと。

今年も1年私らしく頑張ろう。


◎TRONCHI ダブルガーゼのバルーンブラウス *アイボリー ?8,900+tax
◎TRONCHI ウール混のクルーネックカーディガン *アップル ?9,500+tax
◎TRONCHI リネンガーゼのギャザースカート *ナチュラル /long ?12,000+tax
◎TRONCHI -BICYCLE BAG *キャメル ?9,500+tax
◎kuromeくつした shizuku *ライトグリーン ?1,600+tax




トロンチコーディネート-004。

何も約束のない休日。

今日は時間の許す限り、自分の好きな事をする日にしたい。

映画をみて、本屋さんで小一時間。

ランチをしながら本を読み、

気になっていた服も見にいってこよう。

紺色のシャツに、
黒いカーディガン。

キャメル色のスカート。

ベーシックな色味が自分らしくてとても落ち着く。

こんな自由気ままな時間が毎日続けばいいのになぁ。

◎TRONCHI 綿毛ドットの丸襟ブラウス *ネイビー ?11,000+tax
◎TRONCHI かのこニットのクルーネックカーディガン *ブラック ?10,500+tax
◎TRONCHI コットンリネンのサーキュラースカート *キャメル/long ?10,500+tax
◎TRONCHI ダブルガーゼのラウンドバッグ *ブラック ?5,800+tax
◎kuromeくつした higamuko ?1,500+tax




トロンチコーディネート-005。

今日は久しぶりに旦那さんとおやすみが重なり、デートをすることに。

久しぶりだな。

どこへ行こうかな。

今日は“お母さん”らしくない服装をしよう。

水色のワンピースにエメラルド色のリネンワンピを羽織って。

ご近所さんに見られたら少し恥ずかしいけれど、

たまにはこんな組み合わせもいいかな。

◎TRONCHI コットンリネンの巾着ワンピース *ラベンダーブルー ?12,000+tax
◎TRONCHI ヘリンボーンの割烹着ワンピース *エメラルド ?13,500+tax
◎TRONCHI エレファント裏毛んpスクエアトート *ホワイト ?5,400+tax
◎kuromeくつした Bark *モカ ?2,600+tax



と、久しぶりにコーディネートパターンをいくつか考えてみました。

これ、お客さんからわりと評判がよく「楽しみにしてます!」

と言ってもらえる事が度々あります(^.^)

コーディネート商品コンプリートはなかなか難しいと思いますが(高くなっちゃう…)

お手持ちのお洋服の色合わせの参考にしたり

追加で揃えたいアイテムを考える際の参考にしてくださいませ。

合わせている靴たちはすべてgirlielounge THE のものですが

現在は店頭受付はおやすみ中です。

girlieloungeさん、

今年の春は札幌→神戸→東京→岐阜→米子 とまわられる予定で岐阜(うち)は4/7〜4/16の日程です。

今は札幌にいらっしゃる模様。

今年はどんな靴をお呼びできるかな。

そちらもどうぞお楽しみに^ ^


年のはじめは毎年、

販売よりも企画につぎ込む時間が(お金も)多くて

「こんなに頑張って報われるのだろうか…」

「本当にみなさん来てくれるかな、、」

「好きなことだけではやはり食べていけないのかも、、、」

などと、負の感情が渦巻く時期でもあります。

先日、【脳内ポイズンベリー】という作品を借りてきて観たばかりなので

私の中の神木くん(ポジティブ)が眠りについているんだわ、、と思いながら作業をしています。

早く神木くんが起きますように。。。

本日も18時までお店を開けております。

お時間ございましたらお気軽にお立ち寄りくださいませ。

眠りの準備が整いました。12/2 は 見ごたえたっぷり。



こんばんは。

本日も営業が終了しました。

ご来店ありがとうございました^ ^

今日はご近所の円居さんのご紹介で、
箱庭さんがご来店されたりも…^ ^

円居のまなちゃんが箱庭さんの歌を聴くと私の事を思い出すらしく、

どんな方なんだろう…とずっと気になっっていたのでお会いできて嬉しかったです(^.^)

いつかライブにも行きたいなぁ…と。


本日は【通常営業】としてはいましたが、

展示の切り替えをしつつで店内ごった返し状態でご迷惑をおかけしました。

おかげさまで、12月の展示の準備が整いました。


新作服のご紹介も遅れておりすみません。

2日より下記のお洋服の販売がスタートします。


◎ TRONCHI 森のネグリジェ ワンピース/ ウィンドウペン
col : 1
size : 1
mat : wool 95.pe 5
price : 12,000-




◎ TRONCHI 森のネグリジェ ワンピース/ マンダリンチェック
col : 1
size : 1
mat : wool 95.pe 5
price : 12,000-




◎ TRONCHI 眠りにつく前のカーディガン
col : *アップル*ミルクティ
size : 1
mat : wool 80.AC 20
price : 9,500-



カーディガンにはそれぞれ別のボタンがつきます。

何につけようかな…と長い間眠らせていたTRONCHI STOCK からの投入です。




眠りにつく頃=リラックスした時間に身につけたくなるような、

日々に寄り添うお洋服を見つけていただけたら嬉しいです。






明日は定休日。

東京まで出張に行ってまいります!

また金曜日、実店舗は11時からの営業です。

みなさんのご来店をお待ちしております。

今年も靴下まつり〜着画あれこれ

こんばんは。

本日もご来店どうもありがとうございました。



今日から、10月の営業カレンダーも配布し始めました。

10月のお花は 彼岸花。

彼岸花を見ると

自分がこどもだった頃の家のまわりの景色と

息子たちを幼稚園まで送り迎えして歩いた日々の事、

両方を思い出します。

心が少しキュッとなります。



今日は未完成だったセミオーダーサンプルの幾つかが仕上がってきました。



クルーネックカーディガンの鹿子ニットの方は

予想以上の生地の厚みでボリュームが出たのでボタンを変更する事に決めました。

15ミリの貝ボタンが5つ並びました。

グレー地でもブラック地でもボタンは紫がかったブルーのものを。



着るとこんな感じ。

ざっくり、ゆったりした作りですが

着ればわりにすっきりとします。



中にはリネンのVネックプルオーバーを着ています。

この袖、狙い通りアウターが羽織りやすい…!



袖口には1つボタンをつけているので普段はこんな状態。

このボタンを外すと、



こうなって…



こうして、羽織りものが重ねやすいのです。

あ、今度は杢生成の方のカーディガンを着ました。



こちらは生地の表面に凹凸が少ないので小さめの貝ボタンが8つ付きます。
(ボタンの色が選べます。)

『カーディガンの生地が少ない』というで

お問い合わせも増えてまいりました。

お洋服のご注文は基本的に

店頭、もしくはイベント出店の際に実物をご確認をいただいてから…とさせていただいております。

お手持ちのお洋服の生地違い等、

過去にご利用くださっているお客様に関してはお電話やメールでの受付をさせていただく場合もありますが

画像では色や生地感が伝わりづらい為

対面でのご注文をおすすめいたしますm(_ _)m。



週明け、19日からは秋冬の靴下特集を始めます。


まずは、hacuさんの長め丈の靴下などが並びます。


◎hacu ダイアナかのこハイソックス /1,080

今日の私はこちらを履いておりました。

この靴下、3年くらい履いていますが

伸びも良いし合わせやすいしで結構なお気に入り。
(ちょっと、親指の爪の部分が薄れてそろそろやばいです)



◎hacu HANABI ハイソックス /972

ふくらはぎにポツリポツリと花火のようなドットが並ぶこちらの靴下は

ベビーサイズ(色違い)もあり親子お揃いが可能です。



この他にも丈の長めの靴下を入荷しています。

近々、kurome靴下さんからも長め丈の靴下が届く予定です。

どうぞお楽しみに〜



明日、17日は実店舗の営業は臨時でお休みいただきます。

次回営業日は 19日(mon)11:00-18:00です。

祝日ですね。

遠方からのご来店も是非是非!

のんびりとお待ちしております。

この秋の新作・2枚袖のVネックプルオーバーのこと

今日もちょっと変なお天気。

暑いのか涼しいのか…空調を気にしながら営業をしておりました。

昨日からセミオーダー受付に第2弾お洋服を追加しておりますが、

実はまだサンプルが整いきらず…といった状態でして

サンプル縫いを進めつつ、

作りかけのサンプルを着てもらいつつ、

そんな感じの2日間です^^;




【クルーネックのカーディガン】は
完成しているサンプルは 生成杢のフライスニット地のもの1着。

急遽受付に追加した鹿子編みニット生地でもサンプルを作成してみましたが、

店主の縫製のためか仕上がりがいまいちシャンとせず…^^;

そして予想以上に厚みがあり生成ニットのものとずいぶん印象が異なります。

小さな貝ボタンでは止めきらないような気がするので

ボタンは変更する事になるかな…

そんな状況で、

鹿子ニット希望のお客様にはサンプル仕上がりをお待ちいただくことにしました。

ただ、こちらのカーディガンに使用している生地は

生成フライス、コットン鹿子ともに追加ができずで

生成りと鹿子のグレーはとくに数量も少なめです。





また、新作のVネックプルオーバーは

「え?どうなってんの?」

と、予想外!という反応をされる方が相次いでおります。



先ほど、ベージュのサンプルをなんとか仕上げました。

一見すると、いつものプルオーバー(バルーンブラウスなど)に近いシルエットなのですが、

今回はデコルテの部分を大胆に開け、

袖は肩からパックリと。

スリットと呼ぶべきか…ジュディオング(古い)と呼ぶべきか…

やや個性の強いデザインになりました。


【袖口に1つボタンをつける予定です】

袖をゆったり作った事で厚手のニット上からも着用可能。

そして、この上からアウターを羽織りたい時は

プルオーバーの袖を脇に逃せばコンパクトなジャケットなどをするりと重ね着できる予定です。

趣旨としては『秋冬の軽い防寒対策服』として、

シャツやセーターの上からすっぽりとかぶれるような服を…
と思い

母が若い頃に着ていた着物用のニットプルオーバー(ドルマン袖)をヒントにデザインしました。

あのセーター(母のお古の)、本当に可愛いくてお気に入りなんですけど

上からアウターが着られないのが難点だなぁと長く感じていて…

今回はリネン生地で作りましたので年間通して長くお使いいただけそうです。



いつものお客様からは

「この首まわりの空き具合は…これまでのトロンチにはなかった感じですね…!」と。

こんなに首回り開けたの何年ぶりかな…というくらい開いているので

皆さんのお声にドキドキしていますが

ご試着だけでもお試しくださいね^ ^





明日も11:00-18:00の営業でお待ちしております^ ^

新作アイテム好評です。

残暑厳しい1日でした。

本日もご来店ありがとうございました。




本日より基本的な営業時間が18時までとなりました。

お店番も2部制(早番/遅番)に…

お洋服選びに来られたお客様方は

「いしお先生1人だったらどうしようかと思って…!」

と緊張の面持ちで入店されたり…笑

お客さんも私たちも徐々に慣れてゆくのかな、と思ってます。

おじさん(いしお先生)が居ても、

おばさん(わたし)が居てもご遠慮なくどんどんご試着くださいね^ ^



本日から受付のはじまったボトムスたち。

着画が1枚もなかったのでお客さんのご試着風景を撮らせていただきました!



◎リーフィーコットンのリブキュロット/midium




◎シトロン&キャンディレースのリブキュロット/midium


新作キュロットを履き比べされたお客様は

すでにこちらの型で2着をお持ちのリピーターさん。

さすが、どちらの生地もお似合いでした^ ^

「フレアスカートにしても可愛いですよね…」

と悩まれつつも、やっぱりリブキュロットで!

このリブキュロットは本当にリピーターさんからの支持率が高いのです^ ^




◎夜に咲く花のフレアスカート/long

8月のご来店時に仕上がりたてのサンプルを見て気にかけてくださっていたお客さま。

待ってました〜!と初日にご来店くださいました^ ^

とっても良くお似合い。

こちらのスカートは急遽、色展開が増えまして、、、ベージュ系のお色も登場しました!



写真だと色が少し明るく出ているようで

実物はもう少し落ち着いたモカベージュです。

サンプルはブルーのロング丈のみのご用意ですが、

ベージュも絶対可愛い。

お気に入りアウターやブーツのお色に合わせてお好きなお色と丈でどうぞ。

新作以外の復活アイテムもご注文いただいております。

フラワージャガードニット がどちらのお色ももしかしたらsold out かな、という感じです。
(もともと残りが少なかったので〜)

気になるアイテムがございましたらお早めにどうぞ〜


明日も11:00-18:00の営業でお待ちしております。

ベビー、キッズ、レディス、メンズ…

靴下も各サイズお取り扱いしておりますのでお気軽に覗いてみてください。

明日から9月の受付スタートです!



9月になりました。

今日が始業式だったお子さんも多いかなと思います。

我が家もそうでした。

久しぶりに早起きをし、

息子たちは珍しく足取り軽く登校して行きました^ ^

そして、ホッと一息な午前中はTRONCHI バッグ 第2弾の 企画打ち合わせへ。

『 誰かに贈りたい 小さめバッグ 』をイメージしてデザインした第1弾から一転、

第2シリーズは 『自ら使いたい日常バッグ』をテーマに企画しております。

まずは ショッパータイプの“SHOPPING ”と

メッセンジャーバッグタイプの“BICYCLE ”

この2型が10月初旬頃から登場の予定です。

お楽しみに^ ^

変わって第1弾デザインのいくつかはしばらくのあいだ追加生産がお休みとなります。


◎ダブルガーゼのラウンドバッグ / San-myaku
◎エレファント裏毛のスクエアトート *ホワイト
◎ツイルリネンのトライアングルバッグ *muji



この辺りは手持ちの生地を使い切りましたので

気になる色合わせのものがあればお早めにどうぞ。

TRONCHI WEB SHOP


そして、店頭では明日以降

セミオーダーの大人服に秋物を続々と投入していく予定です。

まず、第1弾。

明日から受付スタートとなるアイテムはこのあたり、


◎夜に咲く花のフレアスカート
※リブキュロットでも作成可能


ブルーのコットン地に黒い糸で描かれた大胆な花畑。

総刺繍の贅沢な生地でシックなスカートに仕上がりました。

サンプルはスカートのみのご用意ですが、

リブキュロットでもお作りできます。



◎リーフィーコットンのリブキュロット
※フレアスカートでも作成可能


◎シトロン&キャンディレースのリブキュロット
※フレアスカートでも制作可能


こちらの2種類は生地ストックのある分のみの限定生産となります。

どちらの生地もお気に入りで眠らせていた TRONCHI STOCK からの投入です。
※TRONCHI STOCK = 各地で偶然出会った好みの生地を何かに仕立てようと溜め込んでいます。

TRONCHI STOCK からは 他にも

◎フラワージャガード
◎てんとう虫コットン
◎白黒ギンガムチェック
◎綿毛ドット

の4種の生地が受付に再登場しております。

この4種は過去に登場しており

再登場を待ってくださった方からのご注文で

すでに 『残わずか 』となっている生地が…

TRONCHI STOCK はなにしろ私が気に入っている生地(追加購入できない)なので

短期間で受付から引く場合があります…(笑)

ご了承くださいませ〜。



それ以外にも何種類かのアイテムを同時に試作進行しています。

お楽しみに^ ^






今日は、上の息子の誕生日でした。

10回目のバースデー。

ケーキには憧れの有名人(?)ポッキーさんなる人物のイラストを…

ポーカーフェイスのお兄ちゃん、

これは嬉しかったようで、

ポッキーさんが描かれた部分が壊れないように食べていました^ ^

先日、こだわりの鬼太郎ヘアをついにばっさりと…!

髪型までポッキーヘアに変えたんですよね。

多分、彼にとって初めての憧れの人物(実在する)なんじゃないかな…

時代ですねぇ。

なにはともあれ、これまで大きな怪我も病気もなく

スクスクと大きくなってくれて母は嬉しいです。

10歳も自由に、元気に、伸びやかに…☆



販売のお洋服追加してます。

8月27日、

本日も営業を終えて帰宅しました。

今日ってなんか土曜日っぽくない…!

長い夏休みの間に曜日の感覚が麻痺してきました…^^;




本日も蒸し暑い中、

ご来店くださったみなさまありがとうございました。

本日は

「ブログを読んでずっと気になっていて…!」

と、県外から初来店くださったお客様もいらっしゃり嬉しい1日でした!

ありがとうございました^ ^


今週は1週間通してご来店も少なく、

重い腰をあげて(暑くて気持ちが…)秋冬服の試作にかかっておりました。

まずはやるしかない状況を作ろう…と、

秋冬コレクションのDM作成と既存の型の秋冬生地サンプル出しが完了しました…!

よし、あとは新型…!

秋冬服も楽しみにしていていただければ嬉しいです!




お客様方もまだまだ夏物をお求めくださる方の方が多いです。

今日は、8月後半に店頭追加したお洋服のご紹介を〜



◎リネンボーダーのブラウス/フレンチスリーブ
*グリーンボーダー @11,000-



◎リネンボーダーのブラウス/7分袖
*グリーン*レッド*ブラック @11,500-


◎リネンガーゼのギャザースカート/midium
*ブラック×グリーン @10,000-



◎リネンガーゼのギャザースカート/long
*アップル×イエロー @11,000-



◎リネンガーゼのギャザースカート/long more
*ブルーベリー×ブラック *ナチュラル×グリーン *ラフランス×ホワイト @12,000-



◎タンブラーコットンのリブもんぺ /Mサイズ
*チャコールグレー×グレーリブ @12,000-
※着用画像はSサイズ着です。



また、過去にご紹介した販売服も合わせてご覧くださいませ。


販売服のほとんどはセミオーダー受付が終了したアイテムです。

気になるお洋服がございましたらどうぞお見逃しなく〜!

9月の前半はセミオーダー受付(9下旬〜10月仕上がり)がメインとなります。

9月中旬までの仕上がりをご希望される方は8/31までにご注文をお願いします。

明日は定休日です。

月曜日また11時からの営業でお待ちしております^ ^