いしP届きました。わたしの服、わたしの服作り。





こんばんは。

12月もすでに27日。。。

年内営業のギリギリになりすみませんが、

本日、ご注文分の いしパーカー(SAY & HO パーカー)が到着いたしました。

お支払い済み/配送希望のお客様には本日発送をさせていただきました。

店頭受取を希望されているお客様には出来上がりのご連絡済みです。

年内の営業が明日最終なので

ギリギリすぎるご連絡になりすみませんが、受取の方よろしくお願いいたします(?・??・??)


今日はさっそく、パーカー受取のお客様も続き賑やかな1日となりました。

「よいお年を〜」
「来年もよろしくお願いします〜」

のご挨拶も本格化(いよいよ年内は最後かな、と)してきて年末モードに突入です。


12月はお店を開けながら来年の事を考えつつ。



年明けの企画展、第一弾は2月に…

エプロンと割烹着の受注会を予定しています。

割烹着の方は幾度目かの登場につき(カタチはいつもと同じです〜)

すでにお持ちの方も多いですし、

そろそろ飽きて来られた方もいるのでは…という懸念もありますが、

次回はストライプとか変わり生地での受注もできたらいいなと考えています。

秋の受付で少しづつ残った生地は販売品の仕立ててもらいました。

仕上がってきたブラックの7部袖ワンピース試着をしてみましたが

これがなかなか可愛くて私もコレ着ようかな、と悩み中。

割烹着は袖の長さ、ブラウス丈orワンピ丈をお選びいただけますが

どのパターンもそれぞれに使い勝手よく全種類欲しくなります。

このワンピースは自分らしくてとても気に入っているので

この先何年もかけて色々な色を着て歳を重ねてゆきたいな、なんて思っています。



エプロンの方は次回が初登場となります。

このたび、岐阜市にある“とあるお店”よりご依頼をいただきまして

この1ヶ月はエプロンのことばかりを考えていました。

お話をお受けしたはいいものの、自分自身にそれを身につける習慣がなく……

まずは日常でエプロンを付けて生活をするところからはじめました。

身につける事によって感じた色々。

2月の受注会では、お話をくださった“お店”をイメージして考えたデザインをはじめ、

トロンチの考える、トロンチらしい"エプロン"を

2、3種ご提案できたらいいなと思っています。

楽しみにしていてくださる方がいれば嬉しいです(???)



子供服作りを卒業して

大人の、

自分のための服をメインに作るようになって1年が経ちました。

服飾のイロハを学んできていない私にとっての服作りは

発想と経験だけが頼りで…

正直、自信のないところばかりです。

服(生地)が好きな気持ちと、

あったらいいな…をカタチにしたい想い。

自分自身の「欲しい!」を作ることしかできないので

ご依頼をいただいてのエプロンの企画は難航しました。。

私はやはり服を作る事が好きではないんじゃないか。。。

向いていないような気がする。。。

そんな風に思ったりもしましたが、

私の考える服を楽しみに待っていてくださる方、応援してくださる方がいて、

私が提案したものを着て明るい気持ちになってくださる方がいて、

そんなみなさんに支えられながら

来年また1年、服を作りながら

『お店』という場所を持ち続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。





今日の私は 青の気分で。

半纏ジャケットも、

オーバーワンピースも、

フレアスカートも。

お気に入りばかりを身につけて。

当然の事かもしれませんが、

自分で考える服は私の趣味と体型に良く合い、

着心地のよいものばかりです。



昨日は赤モード。

コットンリネンのノースリーブワンピースに、

古着の赤いカーディガンを羽織って(真ん中)。

数年前に買ったお気に入りの赤いカーディガンは

サイズが少し大きいのが気になり。

この冬に作った眠りカーディガン(右)はジャストサイズで着られて

こっちの方がバランスよく着られるような…

そういえば、昨冬に作った半纏ジャケットにも同じような真っ赤なものがあったな(左)。

と、夜更けの店内で1人『赤い羽織り』を着比べてみたのでした。

赤い服、私は好きなんですが抵抗ある方も多いようです。

ベーシックカラーのお洋服のポイントに、1枚持っていると重宝しますよ。

ご試着だけでもお気軽にどうぞ^ ^



明日は2016年最終営業日です。

11時から、いつものようのんびりとお待ちしておりますので

どうぞお立ち寄りくださいませ。


コメント

一つお尋ねしますが、おっちゃんの僕が来ても大丈夫なワンピースタイプの割烹着、作っていただけますでしょうか?実験室の下ごしらえワーク用に、割烹着(小保方さんのパクリではなくて)とても良さげな気がしているのです。

もし作っていただけるのであれば、採寸など、ご相談させていただけたらなぁ、と思っております。コメントをお待ちしておりますね。

田中ぽち

  • ぽち
  • 2016/12/27 22:19

ぽちさん。
コメントありがとうございます。
割烹着のロング丈、男性のご利用もありますよ〜
セミオーダーの際はプラス料金はかかりますが丈伸ばし(袖丈も)が可能です。
幅の調整は大きくはきかないのですが次回の受注会で是非一度ご試着してみてくださいませ。

  • tronchi
  • 2016/12/28 22:29
トラックバック
この記事のトラックバックURL