置物 と 海洋生物の器 展 -- 残り3日です!




初夏の気候から一転してこの週末からは気温が下がり服選びも困りますね…

今日は薄手のワンピース下にヒートテックレギンス+レッグウォーマーで季節感が微妙な服装で来てしまいました…


澤田さんの展示 “置物 と海洋生物 の器 展 ” も今日が7日目。

残すところ3日となりました。

器類もだんだんと数が少なくなり、

残1点となったアイテムも…

「この絵柄でこちらのカタチのものがほしい!」というご希望があればオーダー受付も可能ですのでご相談くださいませ。



↑画像は2年前に開催した企画展のときのものですが…

我が家で3〜4年前から愛用しているお茶碗。

お父さんが 、アデリーペンギン。

わたしが、水玉のぶたさん。

ほっこりとした見た目に手に馴染む形状。

「マイお茶碗を買うならこれでしょ…!」と大推薦の澤田さんのお茶碗を皆さんにも知っていただきたくて始めた企画でした。

その後、息子たちにもそれぞれ好みの絵柄を選ばせ、

我が家では【澤田さんのお茶碗を買ってもらえたら一人前】というルールができました。

そんなこんなで毎年、少しずつ増えていく我が家のコレクション。



昨年やってきた “ユノミ” はぽったりとした厚みのあるつくりで

熱い飲み物を飲むときに◎。

高さが低く口も広めなのでポタージュスープやグラタン、

茶碗蒸しやプリンなんかも良いと思います。



四角いお皿も昨年から使い始めましたが、

コレが食卓に並ばない日はない程の使い勝手の良さ!

朝は家族4人分のおむすび(小さめ一個づつ)が並び、

お弁当にと作った卵焼きの残りなんかはこのお皿に乗せて冷蔵庫へ。

夕食のおひたしやお漬物、

餃子や焼売…

家族でつつく小鉢的なお菜もこのお皿に盛られて出てきます。

ほんと休みなく引っ張りだこ!

「このお皿、家族分あった方が便利やね」

と、食器にこだわりのない夫が言うほど。

澤田さんの器は食器好きな方はもちろん、

それほど興味がない方にも喜んで使ってもらえる作品だと思います。

プレゼントにもおすすめですよ。




それから、

今週末、日曜日は再びサンデービルヂングマーケットへ出店させていただきます。

こちらでは澤田さんのブローチを販売の予定。

また、クロメ靴下さんとのコラボ第2弾、ポリゴナムとミツバチの靴下もこの日から販売開始の予定です!
(まだ届いてはいませんが…)



お楽しみに^^
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL