ISHIO on the monday vol.74

こんにちは、意志雄です。

 

先週末は西日本を中心に大変な天気でしたね。。。。

ここ岐阜市もギリギリでした。

ニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、

岐阜市には一級河川の長良川がどーんと流れているのですが、

その長良川がギリギリの状態でした。

もし決壊していたら、お店はどうなっていたことやら。。。。

 

住んでいる地域も若干土砂災害危険地域なので、

深夜に避難勧告の放送が流れたり、携帯が鳴ったりと不安な夜を過ごしました。

今回の雨は、ずっと豪雨ということはなく、短時間的豪雨だったので、

(自己判断はマズイですが)通常の豪雨時よりは大丈夫な感じがして避難はしませんでした。

 

とにかく、被害に遭われた方の生活が一刻でも早く回復することを祈っております。

 

 

さて、そんな週末、子供達のバスケも休みになったので、

今更ですが、コストコへ行ってきました。初です。

 

事前にオンラインで会員登録をして

いざコストコ岐阜羽島店へ。

 

日曜日ということもあり、混雑しておりました。

というか、駐車場少なくない???

たまたま帰りそうな1台を発見したからよかったですが。。。

 

 

会員登録を済ませて、

でかいカートを押しながらいざ店内へ。

 

何を買えば良いかわからない我が家のカートの中には

しばらくの間、制汗スプレー1本だけが入っておりました(笑)

 

まあ、よく考えればそんなに(量)いらないものばかりでしたが、

会費を払っちゃったから何か買わなきゃいけない感じで、、、

何事も経験だということで、えいやあとカゴへ入れていきました。

 

 

 

 

あれですね、コストコって1000円均一のお店って感じですね。

 

 

以上です。

 

次は長久手のIKEAに行ってみたいです。(混んでるかな?)

 

 

 

さて、まだまだ余談は続きます。

 

 

そろそろ夏休みがやってきますね。

小学生のお子様をお持ちのご家庭はさぞ大変なことでしょう。

夏休みの宿題、お出かけ、どうしましょう。。。

そんなお父さん、お母さんに朗報です。

ちょっとしたお出かけ先で、夏休みの自由工作にも使えちゃうワークショップがあります!

 

 

 

長良川おんぱくで、子供向けの夏おんぱくがスタートするのですが、

そのプログラムの1つに「石アーティストと石ぬりえ!並べて撮ってパラパラアニメをたのしもう!」がございます。

そう、私、石田意志雄が参加しているプログラムです。

 

長良川の丸っこい石にアクリル絵の具やクレヨンで絵を描いて、それをスマホで撮影してパラパラアニメを作るワークショップでございます。結構簡単ですし、パラパラアニメも写真を4枚くらい取るだけで簡単にできてしまうので、楽しいと思います。

石に何を描くかは当日発表とありますが、ここだけの話、私が考えたあるキャラクター6体、または生物2匹の中から1つお選びいただく感じです。

 

日時は7月24日(火) 午前の部 9:00-12:00  午後の部 13:00-16:00 となっております。

会場は鵜飼ミュージアムのあづまやというスペースです。

夏休みの自由工作の片付けに、当プログラムをぜひご利用ください(笑)

 

 

さてさてさて、余談はまだまだ続きますよ!

 

7月2日より岐阜市の幼稚園の申し込みが一斉にスタートしました。

幼稚園をお探しのお母さんお父さんは大変だったことでしょう。

お疲れ様でした。

さて、例えばの話ですが、まだ幼稚園を決めかねている方、最近になって岐阜市に引っ越してきた方、年中や年長から幼稚園に通わせようとお考えの方などいらっしゃいましたら、幼稚園選びの1つに「諏訪幼稚園」をご検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

私の息子たちも卒園した園なのですが、縁あって園の円形っぽいキャラクターを考案させていただきまして。

スワシィーという名前のキャラクターなんですが、おかげさまで園児に気に入ってもらっております。

百々ケ峰の真横にあり、文字通り自然に囲まれた幼稚園です。歴史もあり、先生もベテランの方が多く、安心して預けられます。少人数制なので、学年関係なく仲良くなれますし、親御さん同士もなんというか変ないざこざとかなく(笑)、いろいろラクでした。どの幼稚園にも良い特徴があるので、それほど大きな違いはないと思いますが、もし現在幼稚園を探されている方がいらっしゃいましたら、諏訪幼稚園を一度ご検討してみてはいかがでしょうか?ホームページに入園概要なども詳しく載っています。

 

 

 

さて、本題に入りましょうか。

トロンチでは本日よりクロメくつしたさんのプチフェアーが始まっております。

 

 

クロメくつしたを2足お買い上げのお客様に先着で”Tamago”ドット柄なしヴァージョンを1足プレゼントいたします。

レアな1足ですよ!

数に限りがございますので、レアクロメゲットしたい方はお早めに!!!

 

それでは、また!

 

<写真・文/意志雄>

 

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL