ISHIO on the monday vol.76

こんにちは、月曜ブログ担当の意志雄です。

台風ジョンダリが過ぎ去りましたね。

私が住む岐阜市は特に被害もなかったように思います。

爆睡していた私は、風雨にさえ気づくことはありませんでした。

 

さて、先週の火曜日に、長良川きっずおんぱくのプログラムに石アーティストとして参加してきました。

 

会場は長良川うかいミュージアムの四阿というスペース。

岐阜城・金華山・長良川を一望できるスポットであります。

 

午前の部と午後の部、合計15名以上の方が参加してくださいました。

ありがとうございました。参加者は小学生低学年が中心でした。

 

プログラムの内容は、長良川の石に絵を書いてそれを写真撮影してパラパラアニメを作るというものです。

みんな楽しそうに作ってくださいましたので、その作品をここで紹介したいと思います。

 

▲丸い石の特徴を生かした亀のデザインが素敵でした。

 

▲石の余白と背景のダンボールを水色に着色したことにより、パラパラアニメの完成度がかなりUP!!素晴らしいアイデアです。

 

 

▲石は動かさずに周りのぬいぐるみを動かすという斬新なアイデア!素晴らしい!

 

 

▲「ゴ」に追いかけられるアニメーション。オリジナルキャラのデザインが秀逸!意志雄キャラっぽくて最高!

 

▲こちらもオリジナルキャラ。とても可愛くできたね!ピンクが鮮やか!

 

▲後ろの岩から飛んできた敵キャラを倒すアニメーション。このような人形を使うと、一気にアニメっぽくなって面白い!!!

 

 

▲意志雄考案の鵜のキャラを忠実に再現してくれました。かなり難しいはずなのに、とても上手にできたね!

 

▲オリジナルキャラのどじょう。石のセレクトも絵柄もバッチリ!このデザインは素晴らしい。

 

 

▲金華山が転がるアニメーション。斬新な設定がすごい。これは面白い!

 

 

▲意志雄考案の長良川温泉旅館「十八楼」キャラ(旅館非公認です)をとても可愛く着色。

サンリオキャラにいそうなくらい可愛い!!!

 

▲鮎が泳いでいる!鮎が泳いでいる!石の置き方がとても素晴らしい!

 

 

▲知る人ぞ知る「石野源」!

 

▲意志雄考案のホテルパークキャラ(非公認)をかわいく作ってくれました。これも難しいはずなのに、とても上手に作れたと思います。

 

▲人気の十八楼キャラ。花火がとても綺麗!60代の方が作ってくださいました。さすがのセンス&スキル!

 

▲オリジナルのカエルキャラ。アニメーションも上手にできています!

 

 

 

とこんな感じで、みなさん楽しんでいただけたと思います。

3時間のプログラムでしたが、早い子は2時間で全て終わる感じでしたので、

お家でも簡単にできるのではないでしょうか?

夏休みの宿題にいいかもしれませんね。

画材はアクリル絵の具を使用しましたので、ご参考まで。

 

 

私も長い間、石にペイントした作品を作り続けておりますが、

百々ケ峰の石しか使用しないので、今回の長良川の石を使っての作品作りは新鮮でした。

石と会話しながら絵を描くのはとても楽しいので、

ぜひご自身でやってみてください。

 

 

さて、トロンチにて開催しておりますCIRCUS展の第1幕が閉幕しました。

第2幕は8月3日(金)から。革小物のohagiさんが登場します。

それまではCIRCUS準備中ですが、引き続きcortiさんのアイテムも販売しておりますので、

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

それでは!

 

<写真・文/意志雄>

 

 

 

 

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL