ISHIO on the monday vol.78

おはようございます!

久しぶりの月曜ブログby意志雄!!!

 

最近は本当に忙しく、なかなかブログを書く時間がありませんでした。

夏休み中は子供達のバスケ練習ばかりでしたし、

バスケの指導者ライセンスの資格取得勉強&講習があったり、

デザインのお仕事もたくさん舞い込んでおりまして、

とても忙しく充実した日々を送っております。

 

そんな多忙な9月に追い打ちをかけるような出来事が先週起こりました!!

 

定休日明けの金曜日、お店に出勤したところ、店内の様子がおかしい。。。

靴下が微妙に散乱しており、窓ガラスに貼ってあったPOPが剥がされていたりしたのです。

 

「ど、泥棒!?」と思ってレジ周りを慌てて確認しましたが、荒らされた形跡はいっさいありません。

私の漫画にも全く手をつけていなかったので、これは泥棒ではないなと確信しました。

 

ではなぜ靴下が散乱しているのか?地震の影響?いやいやそんなことはないはず。。。

あれこれ考えていると、押入れの方から不審者の声が聞こえてきたのです。

 

 

ニャー

 

と。

 

 

 

 

 

えっ!えっ!えーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!

 

 

本当、えっ!えっ!って感じですよ。

店内に子猫がいるんですもの。

いったいどこから入ってきたのか??

お店はかなり古い建物なのでどこかに穴があるかもしれないけど、、、、

おそらく水曜日の閉店作業をしている時に開いていたエントランスから迷い込んだんだと思います。

 

 

とりあえず捕獲しないといけないのですが、

そりゃまあ警戒して押入れから出てきません。

 

 

時間はどんどん過ぎてゆき、学校から帰宅していた息子たちを連れてお店に。

もうこのとき子供達は「絶対捕獲して飼いたい!」という気持ちでした。

 

野良猫なので、捕獲するなら病院へ連れて行かなければいけない。

病院が19:30までの診療なので、それまでに捕獲しなければならない。

子供達はバスケの練習に18:30に行かなければならない。

そもそも子猫を店内に残して帰るわけにはいかないのです。

 

18:00の閉店後、本格的な捕獲作業に入りました。

なかなか捕獲できません。

一旦子供達をバスケに送り出し、再度捕獲作戦へ。

 

あれこれ苦戦していたら19:00に。

もうやばい。ちょいと強引に押入れから引きずり出そうとしたら

サササーっと玄関方面に飛び出して行きました。

玄関の隅っこに追い詰めました。

 

ここで心が揺らぎました。

 

「玄関の扉を開けるべきか否か」

 

扉を開ければきっと逃げて、元の世界へ帰れるだろう。

 

だけど、だけども、だけですとも…

 

もうこれは運命なのだよ、きっと。

 

 

そして私は右手で子猫を捕まえ、めちゃくちゃ引っかかれながらも捕獲しました。

 

すぐに動物病院に直行してノミの薬、点滴、検便などをしていただきました。

 

とりあえずダンボールに入れて帰宅。

 

子供達には「可愛いだけで育ててはいけない」ことをしっかり伝え、

 

家族会議により正式に石田家の家族にすることに決まりました。

 

 

 

みなさん、初めまして、石田猫一(ねこいち)です。

 

雄です。生後2ヶ月くらいです。

 

 

 

初日は環境の変化やダンボールハウスがお気に召さず警戒しておりましたが、

ホームセンターでキャットサークルなどをはじめとする猫グッズを用意したら

だんだん慣れてきました。

 

 

日曜日にはこんな感じに。

 

ゆきじ兄ちゃんに乗ってご機嫌な猫一。

 

 

 

今朝は私の石Tを遠慮なく駆け上り、肩に。

 

 

猫一のおうちも2階建てにしてあげました。

そうしたら屋上で寝始めました。。。

 

 

という感じです。

なんというか、人生って何が起こるかわからない。

だから面白いですね。

平凡で安定な人生は私には向いていないので、

こんな素敵な運命は大事にしたいと思いました。

 

猫を飼っている知り合いがたくさんいますが、

みんなが毎日毎日猫についてあれこれSNSでUPする理由がめちゃくちゃわかりました(笑)。

猫がいたら家から出たくないですよね(笑)

 

今回、猫一を捕獲するにあたり、

もちベル先輩のご両親の長月さんをはじめ、いろんな方にアドバイスをいただき、

本当に助かりました。ありがとうございました!

 

2日間の便秘も、今朝解消してくれてホッとしています。

今日は仕事帰りに猫のご飯でも買って帰ろうと思います。

 

 

初めて猫を飼いますので、みなさまからのアドバイス、お待ちしています。

 

 

では、また!

 

 

(おみせの情報一切なし!!!!!!!)

 

 

<写真・文・イラスト/意志雄>

 

猫一のインスタあります。

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL