KIKU FABRIC 郡上マニア手拭い “かわさき” “春駒” あります。



お天気のよい、月曜日です。

今日もまだ気温は低め…寒いです。

来週の月曜日はいよいよ長男の小学校卒業式!!
(のため、お店は臨時休業とさせていただきます…!)

体育館、絶対寒いですよね。

喋ったらいけない空気感もとても苦手ですし、

お腹が痛くならないよう対策していかなくちゃ…





と、さっきから不思議なおじさんの画像…

これはアトリエキクさんのファブリックラインの一つ、

郡上踊りの手拭いです。



我が家で使っているのは綺麗なターコイズブルーの“古調 かわさき”手拭い。

2014年のデザインのものを所持しております。


毎年8月、郡上八幡で開催される郡上の徹夜踊りは

全国から盆踊りファンのお客さんが大勢詰めかける大きなお祭りです。

現在も残っている10曲の郡上節を2009年から2018年まで年に1曲づつ、

10年かけて完結された伝説の手拭いであります。

完売になっている柄も多く、今では全種類を集めることは難しい状況ですが

2009年の“かわさき”と

2010年の“春駒”。

2種類の手拭いがこの度、当店にやってまいりました!



◎郡上マニア 手拭い “かわさき” /ネイビー @800+tax



◎郡上マニア手拭い “春駒” / レッド/グリーン/ピンク @800+tax


なかでも、春駒のピンクはお預かりしている在庫限りで完売とのこと。

岐阜県民なら1枚は持っておきたい郷土の名品です。

郡上踊り好きな方や県外の方へのお土産にもお使いくださいませ。






--
先週のことですが、

西荻窪で開催されているgirlielounge さんの春夏コレクションの展示会にお邪魔してきました!



味のある商店街と閑静な住宅街が交わる落ち着いた小道を歩いていると、

可愛いギャラリーが現れます。

昔は病院(診療所?)として使われていたレトロな建物。

ギャラリーMADOさんで開催されています。



この春の新作ルーシーとリニューアルのプリュム、

新色が増えたエーミール&ポニー、チャイ。

サンダルのバーディとバンビから、定番人気のいろいろまで…

20種類ほどのデザインを一度に見られました!



その中から、リニューアル復活したプリュムと、

開発途中の新作サンダルを

5月の当店の企画展で受付させていただけるよう、お願いをしてきました。
(“鳥”ものを集めたイベントを開催します)



プリュムは過去に2度ほどお呼びしてますが、絶大なる支持率!

あまりの履き心地の良さにリピートオーダーされる方も多かった伝説の1足です。

今回はゴムの色も革の色と同色系になり

革自体も変更になっているそうです。

ブラック、チョコレート、シルバー以外にもホワイト、マスタード、パープル、ネイビー、ゴールドなどが登場していて

何色を選んだらいいの…??とみなさん迷われる事と思います。

お楽しみに^^



ドキドキしながらお伺いした展示会場で、

数年前、ガーリィラウンジさんを通して知り、

SNS上で交流をさせていただいていたイラストレーターの尾崎智美さんに偶然お会いできました!!!

ハイジ(という靴)好きの尾崎さんがこの日履いてらした靴がエナメルネイビーのチャイ!

私も即オーダーしたヤツ!(まだ下ろしていないけど)

と、趣味が合うことに嬉しくなりお写真を撮らせていただきました!

尾崎さんの描かれる絵はほんわかと優しく、少しキリリとしていて素敵なのです。

またいつか、私の好きな “絵” を集めた展示も企画できたらよいなぁ…なんてことを

ぼんやり考えました。

やりたこと、たくさん。。


ひとまず、今は4月のTRONCHI新作コレクションお披露目に向けて服を考えることに集中しなくては!

(と、今日は夕方に息子を耳鼻科に連れて行くタスクあり。)
(ついでに明日の夕方は旗当番…)

私がお店に居ない時間帯はいしお先生がおります。

お洋服のご相談などある方はあらかじめご来店予告のご連絡をいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL