復活ミシンとポップアップ出店のこと。



こんばんは。

また、1週間が過ぎてゆきました。

朝晩はエアコンをつけずに過ごせるくらい、涼しくなりました。


今日は午前中からホームセンターとスーパーをはしご。

午後からはお店へ行き、片付けと試作。

一項目づつ壁に貼ったタスクメモをこなしては捨てる日々〜

今日は15年前から動かしていなかった工業用のロックミシンの調子を

縫い子さん姉妹が整えてくださり何とか問題なく動く事が判明!

大きいし、使わないなら処分しようかな…と思っていたけれど

これでまた新しい命を吹きこめそうです。

「試作しか使わないでも、石田さんが使い続けたほうが(亡くなった)お父さんは喜ぶよ!」

そう言って、直してくれた縫い子さんに改めて感謝いたします。

両親より少し下の世代の縫い子さん姉妹。

6年前、縫製屋さんを探していた時に穴かがり屋さんから紹介されたのがお2人でした。

病気療養のため本業を抑えられていた時期に“リハビリ”を兼ねて受けてくださるようになった、うちの仕事。

私に足りない知識や技術面を補いつつ、

「石田さんなら大丈夫!もっと忙しくなるよ!」

と励ましの言葉をかけながら伴走してくださっています。

TRONCHIの服は引き続き、

わたしと2人の縫い子さんの3人で、

父の遺した道具と精神を継ぎながら作っていきたいと思います。


そんな縫い子さんたちがこの夏、せっせと仕上げてくれた洋服たち。



フロッキードットのブラウスは半袖と長袖の2バージョンで作りました。

長袖の方は袖と後ろ見頃が黒地なのでモードっぽい雰囲気。

眼鏡をかけたご婦人に似合いそうです。



春の受付で登場したデニムリネンのワンピースも半袖と7部袖の2バージョンで作成。

1枚でも透け感のないこのワンピースはこの夏かなり活躍しました。

おススメです!

小さなドットのブラウスは、ちょっと夏っぽかった?

色は秋色なのでカーディガンなどと合わせてご活用ください。




これこそ、この夏1番よく履いていたスカート!

ウエストゴム仕様のボトムス以上に楽ちんなリブウエスト。

リネンガーゼ×コットンローンの素材も気持ちよくて、

洗濯の山から見つけては履くほどのヘビロテ具合でした。

秋以降もしばらくは活躍すると思いますので是非!




定番となりましたウエスト太ゴムのギャザースカートも

おススメの秋色コットン生地で4種作成。

別注で作った塩縮加工コットンのもあります。




太ゴムのワイドパンツも2種類。




新作服たちは 8/30からの岐阜駅でのポップアップショップにて販売スタート。

昨冬に出店させていただいた場所と同じくアクティブG3Fの改札口横、

カフェドクリエさんの向かいのテナントにて、

9/8までの10日間おやすみ無しで営業してます。(10:00-19:00)

夏休みを頑張ったご自分へのご褒美探しに覗きに来ていただけたら嬉しいです。


----




みなさん、意志雄さんのクラウドファンディングはご覧になられましたでしょうか?

すでにご支援くださった方は大変ありがとうございます!!

クラウドファンディングの極意(?)として“出だしが肝心”だと聞いたので

妻としても出来る限り頑張って宣伝しましたが、

スタートから数時間後にはパッタリ途絶えた模様…
※その後もちらほらご支援いただいています。

まるっと2日を過ぎた今の時点では目標金額の30パーセントほど達成しております!

期間が1ヶ月ほどあるので「まだいいや…」とか

「いしフェスに行けば買えるんでしょ?」

と思われる方も実際多いと思うのですが、

こういった企画ものは“盛り上がりが肝心”、“目標達成してなんぼ”の世界だったりしますので

少しでもご興味があればご支援いただけたら嬉しいです^^

わたし、今回は身内として、

目標達成まで“1日1支援”を続けてみるつもりです。

漫画には常に出てるし(意志子として)、

グッズもフェス後は家にゴロゴロあるはずなので、

わざわざクラファンしないでも良い状況なのですが、“願かけ”的に?

まぁ私は、

意志雄 というか中の人に惹かれて、

結婚までした彼の1番のファンでもありますので

私が応援しないで誰が応援してくれるんだ?という感じです。


アイドルのCDを何十枚と買い応援するオタクの気持ちです。

(が、経済的余裕がないので微支援…いしおさんよ、がんばってくれ〜)




もし【行列に並ぶ一般客が意志子だらけ】みたいな事態になったら、

来年には仕事探しをしてもらおうかしら…と思います(笑)

ご自身は興味がなくても周囲の方で好きそうな方がおられましたら、

広めていただけたら嬉しいです?
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL