スクエアトートLサイズ販売開始〜来週からハギレ市!

こんにちは。

ここのところスギ花粉真っ只中の為、

体調不良でブログ更新をさぼりがちにしておりすみません…

「息が…息が出来ない…」と苦しみながらもなんとか作業をすすめつつ、お店は開けております。



3/11までにご注文いただいたエプロンたちもなんとか全てを縫製に出し、

今は仕上がりとお渡しを待つばかりになりました。

そして、このたびの企画のもとになりました徒然舎さんのオーダーエプロンも

第一弾サンプルが完成したので近々お届けにあがる予定です。



徒然エプロン完成までの道のりはまだ先かもしれませんが

このブログでのご報告を続けていきたいと思っていますので

今後の経過をひっそりと見守っていてくださいませ〜




そしてこちらも、やっとこさ!

2016/5月の発売当初から熱望(?)されていましたスクエアトートの大きめサイズが

本日より販売開始となりました!



基本のMサイズと比較すると縦と横幅が5cmほど大きくなっております。

持ち手も少し長くなり肩にもかけやすくなりました!



ミルクやおむつなどもごっそりと入るので小さなお子さんとのお出かけにも最適!

プレゼントにされる方も多いです。

初回はブラックのみの少量生産となっています。

お見逃しなくどうぞ。





エプロン展が終わってからは販売のお洋服をお求めくださるお客さまが増えました。

ダブルガーゼやリネンのブラウスは追加購入してくださるリピーターさんが多くて喜ばしいです。

セミオーダー受付中のアイテムも少しづつ販売品を作って店頭に追加していってます。

春休みのお出かけに、

今すぐ着たいお洋服があれば是非ご利用くださいませ。




今月は、ストックしてあった生地の中から

目の覚めるようなお花ニットをリブキュロットに仕立ててもらいました。

ミディアム丈とロング丈がそれぞれ1着ずつ。

スミレにアネモネ、水仙、ダリヤにカーネーション。

ガーデニング好きのお母さんが育てていそうな馴染みのお花が大胆に描かれています。

蝶々やミツバチの姿もチラホラと。



インパクトのある柄ですが無地のトップスと合わせれば難なく着こなしていただけるかと。

綺麗な柄はボトムスにすることで小さなお子さんの視界に入りやすくなり

ママの足が見つけやすくなると思います。

そういえば、うちの次男坊は幼い頃によく

知らない人の足にしがみついていて(親と間違えて)笑えたなぁ。

そんな次男もこの春からは3年生。

時が経つのの早いこと…!


みなさんお待ちかねの 【山羊の靴屋 〜girlielounge レザーシューズセミオーダー会〜】までも2週間に迫りました!

山羊の靴(サンプル)と山羊のブラウス(販売分も少し用意できたらと…!)の仕上がりは果たして間に合うでしょうか…


その前に、来週から緊急で

トロンチハギレ市!を開催することになりました。



とある探し物の際に掘り起こした生地たち。

開かずの間をあけたらさいご、出るわ出るわのハギレの山でして…


子供服を作っていた当時の思い入れのある生地から、

大人服を仕立てた際に出た余り生地、

何か作ろうかなと買ってあった1〜2mのカットクロスなど

ダンボール箱4箱分を大放出します。

1m/3000円級の高級品も紛れていたり…

大きな生地は少ないですが子供服や小物が作れるサイズの生地はたくさんあります。

3/27から始まってなくなり次第終了ですのでお見逃しなく〜





ISHIO on the monday vol.24

こんにちは!

3月20日、月曜日です。

 

昨日の日曜日はとても充実した1日になりました。

昨日、妻が書いたブログと被っている部分ばかりだと思いますがいきますね。

 

 

サンデービルヂングマーケットは天気にも恵まれ、たくさんのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。

 

サンビルも会を重ねるごとに盛り上がっており、そのおかげで私が2年前に出版した漫画も売れるようになってきました。

サンビルのおかげで柳ケ瀬に初めて?足を運んでくださったお客様とかが多くなったんだなと実感しております。

 

石田意志雄の最新作【五月石形】も柳ケ瀬で初披露させていただきました。

反応は上々だと思いましたが、みなさん値段に驚いていたようでして…。

驚くことありませんよ、五月人形にしては安価の6000円ですよ!

 

※ちなみに机の上にある「意志雄お面」は、次男の同級生のあんなちゃんが学校の授業で作ったものです。

帽子を作る授業で、いしおのベレー帽がピンときたそうで、ついでにお面まで作ったそうです。

あまりにも素晴らしい出来栄えだったので、お借りしてサンビルで身につけました。

おっさんが身につけると怪しさ全開でした(笑)

 

 

 

やや似顔絵もたくさんの方にご利用いただき、本当にありがとうございました。

上記の写真の他にも2名様の似顔絵を描かせていただきました。

 

最初、デモンストレーションで近くのお店に貼ってあったFC岐阜のポスターをみて、

へニキ選手の似顔絵を勝手に描いてみました。

それ以来、似顔絵の依頼が舞い込んできて、忙しい1日となりました。

ありがとう、へニキ選手!今日からファンになります。

 

 

 

 

で、サンビルが終わったら岐南町のクラブルーツへ。ハナレグミのライブを観に行きました。

初めていったライブハウスで、キャパは300名くらいでしょうか。

とても間近で観ることができ、ホールツアーとは全く違う楽しさがありました。

やはり演者も観客も距離が近い方がいろいろ伝わっていいですね。

 

フリートークも面白く、岐阜駅裏のいかがわしいお店の話からの「家族の風景」とか面白かったです(笑)

本人も、「ごめん、全く繋がってないけど、家族の風景やりますww 」って感じで笑っておりました。

 

メンフィスへギターを習いにいった話も面白かったです。

ライブを見るためにタクシーに乗って着いたライブハウス前にビールを飲んでる黒人がわんさかたむろしていて

タクシードライバーには「おまへ本当にここで降りるのか?」的な感じなことを言われ、

でもせっかくここまで来たんだからと意を決して降りたんだけど、

ここでおどおどしていたらやられると思い、とても陽気な感じで歩いてライブハウスに入っていったっていう話を聞いて、

自分も同じ経験をしたことを思い出しました。

 

大学4年の最後の夏休みの時に、初めて海外(サンフランシスコ)へ一人でいったのですが、

初日に泊まるホテルが都心よりちょっと離れた場所にあり、

普通に歩いていたらだんだん人が少なくり、門が閉まった大きな公園沿いを歩いていたのですが、

公園の中を見たら怖そうな方たちがわんさかおりまして。

「あー、やばい。完全に俺、浮いてる。狙われる。。。」と思った私は、

まるでHIP HOPを聞きながら肩を揺らし陽気に歩いている若者を演じて、アップテンポの早歩きでホテルを目指しました。

もちろんヘッドフォンとかしてないですよ(笑)。

あぁ、怖かったなぁ。

 

 

さて、

こんなどうでもよい私の話をここまで読んでくださった方にとっておきの情報をお知らせします。

 

 

 

トロンチ大ハギレ市(仮称)を開催いたします!

お店の布倉庫をちょっと片付けようということになり、今まで大人服に使用した布をはじめ、

子供服を作っていた時に使用した布、何かに使おうと思ってとっておいた布などを激安で放出することとなりました。

写真にある布は、全体の1/5くらいでしょうか?本当に山ほどあります。。。。

日程はまだ決まっていませんので、決定次第お知らせいたします。

 

【めちゃレア】【ある程度大きめ】【詰め放題】の3カテゴリーに分かれるかと思います(予定です)

500円/100円/100円って感じでしょうか?(予定です)

 

大人服を作れるくらい大きい布はありまりないと思いますが、

カバンなどの小物や子供服、赤ちゃんの服を作れる布とかたくさんありますよ。

乞うご期待!

 

というわけで、意志雄がお送りしました。

 

<写真・文/意志雄>

サンビル出店からのハナレグミレポート

こんばんは。

こんな遅い時間からブログを書くなんて、

とても久しぶりです。

今日は毎月恒例の(予定がなければ)サンデービルヂングマーケット出店でした。



ここのとこ定位置のこちらの場所にて、

いしお先生のやや似顔絵と共に。

古巣・やながせ倉庫の近くなので知ったお顔が多く一日中おしゃべりしていたように思います!

お立ち寄りくださったみなさま、

ありがとうございました^ ^




今回は春の靴下をメインに。

今回から什器も新設して高さが出て見やすくなったかな、と思います。
サンビルではうちのことを「いつもの靴下屋さん」と覚えてくださっているお客さまが思いのほか多くて

お友達との待ち合わせ場所(?)にしてくださっている常連さんがいたりもします。

今日は「先月はなんで来なかったの?」とたくさんの方から聞かれました。

「こないだはコレを買ったけどすンごい丈夫!」
「洗い替えに色違いも!」

とリピーターさんが毎回楽しみにしてくだだっています。

来月のサンビルはロイヤルビルの一室をお借りして

girlieloungeさんの靴の受注会を開催させていただく予定ですが

靴下も再びお持ちしようかなと思います。

その頃には新作も届くかな?

楽しみにお待ちくださいませ!



出店のある日のスケジュールはなかなかハードなものでもありますが、

今日はなんと…夕方からライブにまで行っておりました。

ハナレグミ in クラブルーツ!!


ハナレグミのライブには4年ほど前にも行きましたが今回はライブハウスだし、岐阜だし。

もう、行くしかないわな…と息子たちを母に託し参戦しました。


私の育児期は彼の音楽と共にあったというか、

それしかほぼ聴かなかったぐらいで

息子たちの幼少期や子供服作りの日々を思い出す際には必ず脳内にハナレグミが流れます。

今日は当時よく聴いていた曲をたくさん演奏してくれて感動しました。

私の人生が終わる時には【家族の風景】をききながら息を引き取りたいし

お葬式には【天国さん】を流してほしいなと思います。

改めて、本当に好きだなぁと思った今日でした。

またしばらくはお店でもハナレグミばかり流す予感ですがよろしくお願いします。

明日も11時からの営業です。

どうぞお立ち寄りくださいませ(^。^)

エプロンから春服へ



3月もあっという間に半分が過ぎ去りました。

今朝は良いお天気かなと思いきや細かい雨粒がしとしと、と。

「ぼくさ、天気の中で晴れ雨が1番好き!」

と上の息子が時々言いますがそれはきっと、

絵本【あさになったので まどをあけますよ】が心に残っていての感覚かなと思っています。


晴れなのに、雨。

この不思議なお天気は母さんもとても好きです。




先週の土曜日で春の第一弾イベント 【ほん と エプロン】が終了いたしました。

お店を開けていると、

毎日のように様々な出来事がおこり

『物語の欠片』で溢れているなぁと常々思っておりまして、

その1つ1つを記録として残していけたらいいなぁ、と長い間構想しておりました。

そんな流れで今年は『表紙からはじまる物語』をテーマにイベントを開催してみることに。

【 第一回 ほん と エプロン 】にも心に残るいろいろな場面がありまして、

それらを思い出しながらイラストにまとめております。

本当は絵本にして一冊にまとめたいという願望もありましたが

時間と労力を考えると手がつけられずに、

まずはイラストにまとめておくことにしました。

どなたが登場しているかな?

お楽しみに^ ^




そして、昨日から店内の展示は通常通り春服のセミオーダー受付に切り替わっております。

ザビエルカラー(襟)のブラウス/ワンピースに

巾着カラー(襟)のブラウス/ワンピース、

ダブルガーゼのバルーンブラウスに

丸襟や肩タックのブラウスたち。

変形のスカートやモンペパンツまで。

新色や新柄を追加して4/5までこのレパートリーで展開しております。




巾着ブラウス/ワンピースは エプロンにも使用したリネンを使用。

人気のあった4色(パンジー/ウッド/アイビー/ガーベラ)にホワイトとスカイブルーを追加した6色展開で受付しています。

昨秋にウールガーゼで登場した変形スカートは

薄手のコットンローンを使い春夏仕立てで再登場!




色違いオーダー、リピートオーダーが圧倒的に多かった

ダブルガーゼのバルーンブラウスもベーシックカラーばかりの8色展開で再登場!

気になっていたお洋服があれば是非ご試着にいらしてくださいませ。

そうそう。

上の写真のコーディネートをしている際、

「靴はやっぱり白がいい!」

4月にやってくる白い靴の事を想像しワクワクするのでした。

上のコーディネートには白いポニーエーミール

下のコーディネートには白もしくはエナメルベージュのチャイラッテを履かせたい。

店主の勝手な妄想ですみませんけど絶対合うのです!

現在、girlieloungeさんの方で

TRONCHIデザインの生地【lily of the valley】を中敷に使った靴のサンプルを作っていただいています。

受注会続きの混み合う中でサンプル製作を入れ込んでいただいております…!
(蔵田さん、本当ご無理言います…!)

この受注会限りの限定品の予定ですので

うちのお客さまも、

girlieloungeさんのお客さまも、

また偶然に目に止めていただいた方にも

お選びいただけたらとても嬉しいです。



4月のお話の始まりまであと3週間。

こちらもどうぞお楽しみに^ ^

ISHIO on the monday vol.23

こんにちは、月曜ブログ担当の意志雄です。

だんだん暖かくなってきましたね。

 

花粉さえなければ春は最高なんですけどね。。

 

春っていろいろあって忙しいですよね。

私も今週は珍しく忙しく予定が詰まっております。

土曜は町内会の総会の議長を頼まれてしまったので、

今からソワソワso what so whatしております。。。

 

木曜日は一宮の木暮らし市場に意志雄単独で出店、

日曜日はサンビルに意志雄&トロンチで出店します。

久しぶりのイベント出店なのでとても楽しみです。

ぜひお立ち寄りくださいませ!

 

 

さて、昨日、伸びきった髪を切りに行ってまいりました。

長男と一緒に行ってきたのですが、

担当の美容師さんがいつも上手に切ってくださるので、

息子も満足気な顔をしております。

ちなみに息子は憧れのユーチューバー”ポッキーさん”の髪型にしてもらっています。

すごいニッチ!ニッチすぎるオーダー!

 

私も春っぽくスッキリカットしてもらいました。

歳のせいか白髪が目立つようになってきましたが、物は考えようです。

もう白髪を許容しようと。

受け入れようと。

そう思うことにしました。

 

白髪だっていいじゃない 髪の毛だもの  

 

みつをさんもこのように言っていることですし

白髪を受け入れてこれからの人生を歩んでいこうと思いました。

 

 

 

さて、本題に入りましょうか。

 

【ほんとエプロン】展、無事に終了いたしました。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

最終日は駆け込みご来店もあり、盛り上がりました。

私のイチオシ本「ザイルのトップ」も売れました!

 

本は今週中には徒然舎さんにお返しいたしますので、

もし、「アレが欲しかった!」「買えばよかった!」という方がいらっしゃいましたら

徒然舎さんでお探しください!

きっとお探しのアレの他にも良い本がたくさん見つかることでしょう。

 

エプロンもたくさんご注文いただいありがとうございました。

4月の中旬頃には完成するかと思います。

(イベント前半にご注文くださった方はもう少し早く完成するかもしれません)

 

 

 

 

今日からまた通常のトロンチに戻りました。

セミオーダー大人服も再開しておりますので、

ぜひぜひ、春の服をオーダーしてみませんか?

この写真に乗ってない生地のアレもアレしたりします。

 

 

 

ブローチコーナー充実しております。

澤田卓伸さんの動物ブローチ、コルチさんのペーパーブローチなど

これからの季節にいかがですか?

 

 

さてさてさて、

先ほど、4月のイベントのDMが仕上がってきました。

 

 

今年もgirlieloungeさんのセミオーダーシューズ受注会を開催します!

期間は4月7日〜4月16日までで、期間中は休みません!!!

さらに最後の3日間(14日,15日,16日)は

昨年同様、柳ケ瀬で出張販売いたします(この3日間は実店舗は休みです)!

 

春にぴったりな白い靴をはじめ、いろんな色の靴をオーダーできます。

girlieloungeさんの靴といえば革の色と中敷を選べるのですが、

なんと今回、TRONCHIオリジナルのテキスタイルも作らせていただき、

この受注会でセレクトしていただけることになりました!!!!

「lily of the valley」と名付けた「すずらんとヤギ」柄のカワイイテキスタイルができましたので

ぜひお楽しみに!!!

 

DMは今日から店頭でお配りしておりますし、

今週末のサンデービルヂングマーケットでもお配りしますので、

ぜひ手にとっていただければと思います。

ちなみにサンビルではトロンチは靴下メインで販売します。

意志雄は「やや似顔絵」と「漫画本」でいきます。

 

というかんじで、

4月のトロンチも宜しくお願いします!!!

もちろん3月の大人服セミオーダーもお待ちしております!!!!

 

それでは。

 

<写真・文/意志雄>

 

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::イベント・出店情報::::::::::::::::::::::::::::::

 

◎3/19…サンデービルヂングマーケット(石田意志雄名義で出店)

◎4/7〜16…girlielounge exhibition in GIFU

◎5/13,14…森道市場

◎5/21…揖斐川ワンダーピクニック